フォト

大和未知×Twitter

『君を忘れてしまうほど -ethno-』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp / mora

『永遠に続く詩』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp /

『BE ALIVE』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク

『逢いたくて逢えなくて』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク ★mero.jpとHMVうたフルはまもなく終了!

『LOVE OF HEAVEN』-EP

  • MySpace Japan m1*君を忘れてしまうほど m2*WONDER FULL PLACE m3*アイシテルを聴かせて

TV&CM

  • 【CM】♦サトウのごはん(2011年、2012年)【TV】♦ナイトミュージック:『BE ALIVE』『WONDER FULL PLACE』山陰中央テレビ(2013年)♦エンディング曲:松江市成人式(2011年)♦みんなTV :『WONDER FULL PLACE』ミュージックアニメーションOA(2010年)

音楽寄付活動

  • MySpace Japan
    大和未知は2010年より、さまざまな自然災害を引き起こす地球環境問題の根本へ役立てる為、配信音楽収益の3%を全てWWFジャパンヘ寄付する活動を続けています!

MICHI × iTunes

MICHI×レコチョク

MICHI×music.jp

MICHI × Facebook

MICHI × Amazon

MICHI × YouTube

bjリーグ


  • 大和未知は、ふるさと島根のスサノオマジックの"名誉ブースター"として応援しています!

月齢×パワーストーン

  • 14.8 = Full Moon
    fxwill.com 満月にパワーストーンや大切なモノを月光浴しよう。 未知パワーストーングッズはオフィシャルWEBへ!

Try it ! (6問)

« 春の予感と、新譜や新作ストラップの届け。 | トップページ | この曲も震災のあと生まれて2歳になりました。 »

2013年3月12日 (火)

【INORI】3.11 鎮魂-即興演奏*


震災からちょうど2年。今日は、

綺麗な、綺麗な夕日でしたね….*

今日ばかりは、何か新しいものを

求めたりしないで、あの日へ心を寄せて….

夕日が沈むのをずうっと見つめながら、

亡くなられた方を偲んで、あの日を思い出していました。

今も、震災と隣り合わせで生きている

被災地の方々….

この2年間をどんな思いで、毎日を

必死に生きて来ただろう..

東京にいる自分でさえ、あの日の揺れを

思い出すと、身体の"怖い!"って感覚が

しっかり残っています..


目の前で津波に飲み込まれていく様子を

見ていた方は、どれほど恐ろしかっただろう。。

と思います..


街が飲み込まれ、

人が飲み込まれ、

死体があがり、

炎があがり、

夜が来て、

焼けこげた匂い、

海水の匂い、

嗚咽と鳴き声、

未来への不安。


ぎゅっと目をつぶりたくなるけれど、

被災地で起きたリアル、なんですよね..

----------

今日、うちへ来た、

ある女の子がつぶやきました。

「今日は震災のテレビばかりで、なんかつまんない」

もう一人、うちへ来た、

ある女の子がつぶやきました。

「あの日わたしの実家のおばあちゃんは、手をひいてた

おじさんの目の前で流されたんです」

それぞれの年代や立場で、様々に感じ方が違います。

2人はどんな風に大人になっていくでしょうか..


被災地にいなくとも、私たちも、同じ3.11を

経験した人として、一生向き合っていけるひとに

なって欲しいなって思っています。

自分も、忘れないで、次の世代(経験してない人たちへ)

語り継いでいかなきゃなって思うのです。

だって、2年経った今でも、

海岸沿いで、行方不明の人たちを

探しているボランティア団体がいるそうです。

お骨を拾いながら、

"最後の1人が見つかるまで探します"という

言葉に涙が出ました。慈しみや思いやり..

大きな、大きな、愛、ですよね..

心から凄いなって思いました。


建物が新しくなって、どんどん被災地の景色は、

これからもどんどんあの頃とは変わっていく___。


変わっていかなきゃいけないんですけど、

だけど、悲しみのココロが埋まることなく、

そこにある方が大勢いるんですよね。


自分だけがあの時に取り残されたような、

おいてきぼりにされたような虚無感を、

感じている方々も多くいるそうです。

そういう、心の助け、になれたらいいですよね。


話が少し変わってしまいますが、

私は、よくmessageの最後に

"被災地に心を寄せて.."という言葉を使います。


メルマガ、blog、Twiter、mixiなどにも書きます。

その言葉をうけて、"心だけじゃ駄目なんだよ!"

と当初、反発のコメントもありました。

(他の取り組みにも参加しているのですが..^^;)

言葉の表側だけに、真意があるわけではないと思います。


たとえば、何も行動を起こせない状況の人がいたとしても、


震災のことを..

知る、忘れない、語り継ぐ、ことも

立派な復興のひとつ、と思います*

自分以外の家族を全部流されてしまった人..

奥さん、子供、父母、祖父..

ひとりぼっちになってしまった人..

もし生き残ったのが自分一人だったら

どんな気持ちなんだろう..と

その方のキモチになって心を寄せることで、

現地へ行けない場所にいる人だって

別のベクトルの方向への力がわいて、

結果よい行いが出来ている=全体の何かが良くなること

も支援のひとつだと思うのです。


支援はピンポイント、だけではないような

気がしています。


全体意識へ..

私たちは、

♡ONE♡

です..


------------

そんなキモチを自分なりの言葉で綴っていたら、

さっきふと音が浮かんできたので、即興で、

弾いてみました。

iPhone録りをそのままUPなので

音割れなどお許しください..


震災の当日の怖かったキモチや、

忘れないよ、というキモチを、思い出しながら

音にしてみました。

被災地の方たちへ心を寄せて。・゜

MICHIYAMATO.

« 春の予感と、新譜や新作ストラップの届け。 | トップページ | この曲も震災のあと生まれて2歳になりました。 »

今日もありがとう♡


無料ブログはココログ