フォト

大和未知×Twitter

『君を忘れてしまうほど -ethno-』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp / mora

『永遠に続く詩』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp /

『BE ALIVE』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク

『逢いたくて逢えなくて』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク ★mero.jpとHMVうたフルはまもなく終了!

『LOVE OF HEAVEN』-EP

  • MySpace Japan m1*君を忘れてしまうほど m2*WONDER FULL PLACE m3*アイシテルを聴かせて

TV&CM

  • 【CM】♦サトウのごはん(2011年、2012年)【TV】♦ナイトミュージック:『BE ALIVE』『WONDER FULL PLACE』山陰中央テレビ(2013年)♦エンディング曲:松江市成人式(2011年)♦みんなTV :『WONDER FULL PLACE』ミュージックアニメーションOA(2010年)

音楽寄付活動

  • MySpace Japan
    大和未知は2010年より、さまざまな自然災害を引き起こす地球環境問題の根本へ役立てる為、配信音楽収益の3%を全てWWFジャパンヘ寄付する活動を続けています!

MICHI × iTunes

MICHI×レコチョク

MICHI×music.jp

MICHI × Facebook

MICHI × Amazon

MICHI × YouTube

bjリーグ


  • 大和未知は、ふるさと島根のスサノオマジックの"名誉ブースター"として応援しています!

月齢×パワーストーン

  • 14.8 = Full Moon
    fxwill.com 満月にパワーストーンや大切なモノを月光浴しよう。 未知パワーストーングッズはオフィシャルWEBへ!

Try it ! (6問)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

太鼓で会話すること&自分を解放すること*

1

ひょんなコトから、太鼓のワークショップ
をやってほしい、の声があって2、3年
ぶりにパーカッションセンターへ行きました。

毎回4人までの太鼓のワーク。

少人数でやる事で、
オトとリズムとエネルギーで会話をします。

コトバがなくても、オトがあれば、
"会話"が出来ます。

リズムを聴けば、
自然と"身体が揺れ始め"、
自然と"踊りたくなったり"、"歌いたくなったり"
します。

これが音楽の醍醐味だと思いますし、
"自分を解放"するコトにも
とっても役立ちます*・゜゚・*

2、3年前までは趣味で、
そしてライブでも叩いていた太鼓。。

それから、全く、叩かなかった太鼓。。。
勘が戻るまでにもの凄く時間が
かかりそう....。コツをつかまねば、と。

4

Djembeを始めたキッカケも、流れに導かれて..
だったのですが、音楽、コトバ、太鼓、で何か
伝える事は全て、考えてみれば、何か前世から
ご縁があったように思います。

Djembeは、1本の木と1匹のヤギの皮から出来ていて、
命のある楽器です。

お気づきの通り、もの凄く...重いです。。。。。
スタンドを入れて20キロくらいあります。

私のひょろっこいボディでは持ち運べないので、
車や台車で、パーカッションセンターへ行きます。笑

そして、お気づきの通り、
叩くと暑いです...。楽器も歌も、スポーツと一緒なので
冷房がきいていても、なぜ???と思うくらい
びしょびしょになります。。。。。

そこで、今年は"保冷剤"を活用中♡
好きなスカーフの中に、凍らした保冷剤を*・

首元がひんやりすると、おそらく脳が
"冷たい"を感知しやすくって、
これが結構効きますネ〜。

手に持っているのが、保冷剤入りスカーフ。
皆さんもまだ試してない方は是非!


MICHIYAMATO.

2012年7月29日 (日)

オリンピック選手とメンタルの強さ!

_fih


最近、とっても嬉しいコトがありました。

以前、LIVEをやっていた時に、
ギターでお世話になっていたGENさん。
(ご存知の方も多いのではないでしょうか....?)

F.I.H.JAPAN (世界ハーモニカ連盟 日本支部)
ハーモニカコンテストの、ブルース・ポップ&
ロック部門のライブ審査で見事優勝した!
という報告を先日頂きましたhappy01

仲間の朗報は、自分の事の様に
とびきり嬉しい*:.。.

コツコツと努力している(身近な)人が、
結果を出す姿は、自分への励みと
沢山のパワーを頂けます。*:.。.

人は、上手さや、テクニックだけで、
音楽を聴いているのではなく、
オトに含まれる人の心を惹き付ける何か...
も、一緒に聴いているのだと思っています。

その何か..は、たとえば.."人間性"。
オトや音楽そのものを豊かにします。

思考は、表情•声•言葉•オーラ•エネルギーに
確実に表れます。それは生活のあらゆる場面に
影響していくもの。

だから、どうか世界中の人が、
いつでもクリアな思考と
良い波長でいられますように..
といつも願っています。*:.。.

その為には、自分の弱さも強さも、
しっかり、見つめていくことが
一番大事でconfident

メンタルの強い状態になれば、
こういったコンテストやLIVE、会社のプレゼン
など..本番に強い状態へ、

つまりどんな場面でも、ありのままの自分、
"平常心"でいられるようになります。

今、オリンピックの選手からも、
そんな"心の強さ"と"努力"が
花を咲かせる瞬間をいっぱい感じて、

沢山、感動を頂いています。
他人の事とは思えないほど、涙が
出る方は、きっと真剣に生きている人だと
思います*:.。.

〜今日も素晴らしい1日に〜

Congratulations!!!
MICHIYAMATO.

2012年7月25日 (水)

スピリチュアルな生き方とは?

Photo


私はHealing×Popsという独自ジャンルを
作っている特性上、ブログやFacebook、
Twitterなどで、よく【癒し】【ハート】【心】
【セルフヒーリング】【スピリチュアル】
というコトバが多く出てきます。

より"わかりやすく"お伝えする為に、
なるべくカタカナは使わず、噛み砕いて
伝えているつもりですが、まま..
出てきていますネcoldsweats01

その中でも【スピリチュアル】、
というコトバに抵抗のある方も
いらっしゃるので、ほんの触りだけ、
わかりやすくお話してみますgood

---------------

スピリチュアルとは
"霊的な"という意味だけでなく、
"精神的な"という意味も持っています。

霊と聞くと、どうしても怖いイメージが
植え付けられていて、とりつかれそう!とか
そんなもの見えない!と否定のココロが働きます。

色でいえば、黒とか灰色とか、
暗い闇の色ではないでしょうか?coldsweats01


...私も小さい頃、そうでした(笑)
そのコトバを聞くだけで何だか怖くって
目をぎゅーっとつぶっていました。


でもね、私たちもまた、霊というたましいです。
"肉体"と"たましい"がセットであなたです。

だから怖いものでも何でもありません。
だって、あなたであって、わたしです。
この世を去るときには、たましいが
抜けるから、肉体が残る訳です。

色は、白金やパステルピンク。

どんな色でもいいので、キラキラした
美しい色をイメージして下さい。

,。・:*:・゜・:*:・゜

スピリチュアル=つまり、
精神的な生き方こそ、地球が
大きく変動している今の時代に
最も必要な考え方です。

いくつか簡単に例をあげれば、
自分を知る事、ありのままの自分を
受け入れたり、赦すこと。

何か壁にぶちあたった時に、
他力本願や誰かのせいにするのではなく、
人として(たましいの)学びと受けとめられること。


つまり、[自分を大事にすること]
[ココロの調和]を持つコト、なのです。

ニュースを見ていれば、ハートを
失くした方が大変な事件を
引き起こしているのを
あなたも感じ取れますネ?

,。・:*:・゜・:*:・゜

さらに理解して頂く為に..*

WHO(世界保健機構)では、
健康定義について、1998年に
新しい提案がなされたことがあるという
ことはご存知でしょうか。

Health is a dynamic state of complete physical,
mental, spiritual and social well-being
and not merely the absence of disease or infirmity.

spiritualは、人間の尊厳の確保や生活の質を
考えるために必要で本質的なものだという
観点から、付加することが提案された
と言われています。

-------------

もしあなたが、
いつも、結局うまくいかない...
グチばかり増えて... また同じ繰り返し...

そういった拘束感を感じているならば
少しずつでいいので、
[スピリチュアル]な生き方を
実践してみて。

本だって、ネットだって、
こんなに多くの人が実践しているんだって
きっとわかるはず。

そして、明日から少しずつ、
世界が違う色に見えてくるかも。

もつれたココロが、
少しずつ、ほどけ、世界が
きっとクリアに見えてきますヨ。

追伸:
少し理解を深めるお役に立てたでしょうか?
今日はほんのさわりだけ。
また今度、私の体験もふまえて
スピな生き方を紹介します.*


~最高!と言える人生を〜
MICHIYAMATO.

2012年7月22日 (日)

キミホドのプチ制作秘話!

Yun_5377


先日、REMIXをリリースした
君を忘れてしまうほど -ethno-。

6年前の歌を聞いてのミックス作業だから、
耳がちょっとくすぐったい。catface

http://amzn.to/R8Dlfo(Amazon)
http://bit.ly/O37NUT(iTunes)

皆それぞれの時代に、様々な恋の思い出が
あると思うのですが、ずっと昔に、私は
パリに想っている人がいて。

終わってしまった思い出がなぜ(!?)か
訳もなく、ふっとフラッシュバックする
ことって時々ありますよね。

それから、これを作っている時は
ちょうど今と同じくらい暑い夏でした。

歌詞や作曲の為、横浜にある恩師の元へ、
汗だくになりながら毎日毎日
作品の為に、通った記憶も蘇りますconfident

思い出って、その時のままで、
"記憶の中で生きていける"素晴らしい
ものだと思うのです*:.。.

(時々、美化してしまう
思い出もありますけど。。笑)

相手の心の中にもキラキラしたまま
生き続けられるとしたら。

悲しい出来事も、失った何かも、
それで良かったんだ、と包み込める
ようなキモチになりませんか。

もし、そろそろ手放さなきゃいけない思いや、
あの時置き去りにしてしまった思いがあれば、
この機会に、浄化してみませんか?


携帯は、レコチョクやmusic.jpから*
chao.

MICHIYAMATO.

2012年7月21日 (土)

BE ALIVEのプチ制作秘話!


【BE ALIVE】はご存知の方もいると思いますが
3.11の後に生まれた曲です。

その想いについては、
ブログでもFBなどでも以前
書いているので、今日は秘話を。

この曲はとっても難産な楽曲でしたweep
(楽曲をよく子供に例えることがあります)

3.11のあの揺れを受けて、もちろん
生きるというコトを深く、深く、
考えましたし、その想いを"私の世界観"で
どう伝えられるのか..悩みました。

それから、この豪華なアレンジは、


なんと3名の編曲者が、3行程で、
アレンジを行っているのです*:.。.

1:no_my氏のアレンジ

2:私のアレンジ

3:Giuseppe Strano氏のアレンジ

様々な音色が入っているのは
こういう理由です。

"アイディアの寄せ集め"というと
わかりやすいでしょうか。

リリースして1年絶つけれど、今でも
一番思い出になっているのは______、

♭シ〜♭ラ♭ソ ♭ミ♭レ♭シ♭ラ ♭ソ♭ミ♭レ..

と、イントロで鳴っているピアノのアイディアを
出すのがとっても大変だったこと。

今日はBE ALIVEから、
第二工程の時のオトをお聞き下さい(上)ネ。
少し涼を感じられる作品night

また,ひと味変わった聞き方が
出来るかもしれません*:.。


nice evening!

MICHIYAMATO.

2012年7月20日 (金)

美肌•オーガニック化粧水の作り方

Photo


今日は、皆さんへお知らせです。

2010年から私が力を入れているECO。
下のページで作り方や、
その他オーガニックについても
紹介しています。

Facebookを登録していない方も
見られますし、FBをしている方は

このページ右上をいいね!しておくと
参加できますヨ*
(コメントやタイムラインに表示
 されるようになります)
http://on.fb.me/JoS8gJ

防腐剤の入っていない、
オーガニックな化粧水づくり。

プチプラですし、
とくに女性の方にオススメですヨ♥

美肌を目指して*:.。.

MICHIYAMATO.


2012年7月18日 (水)

目で涼を感じる

P1000672_2

さて、後半戦。
ただいま収録中の内容は、
また今度Facebookの方でwink

夏の収録は、それが自宅制作室であっても、
体育館のように広い高価な
ヴォーカルブースの時でも、
とにかく、暑いのです。。。。

理由は、冷房や暖房も、機器の音は
どんなに小さな音でもノイズになるので。
一切オフにせざるを得ないのです。

というわけで、今日は【目】から
感じる、涼しい服装をチョイス。

4_2

体温を下げたくてブルーの服。
スカーフをベルト替わりにして*・゜゚

夏に赤や黒を好んで着ている人の数も
少ないと思うのですが、ブルーは冷たい、
を自然と感じさせてくれる色。

脳が目から、冷たい、と勘違い(認識)
してくれる色。

色と、身体ってとっても
関係が深いのです*・゜゚

うちのベッドもヒーリング効果でブルー。
青は気持ちを鎮めてくれる効果も。

(深く眠りすぎて、起きられない
時もあるくらいリラックス。。。笑)

さて、この収録のお仕事が終わったら、

今度のオフは、

アクアリウムを見に行こうと思いますconfident

八景島でやっているアクアイルミリウムも
幻想的な世界と一緒に
目から涼を感じられそう。

http://www.seaparadise.co.jp/news/001936.php

MICHIYAMATO.

2012年7月16日 (月)

いじめ問題とぐちゃぐちゃの給食、のお話。

Photo

いじめで命を落とす方が
増えているニュースは
いつ見てもココロが痛みます。。。

そして、大人の社会にも
少なからずそういったものは
発生しているのが現代だとも思います。

私も小さい頃、転校の多い生活だったので、
"言葉の違い"(いわゆる方言)からいじめは
どこにいってもつきものでした。

イントネーションについては、長くなおらず、
中学まで続いたものです。

牛乳は頭からかぶったし、ランドセルには
グチャグチャになった給食が入ってたし、
上履きや体操服は無くなるし、
移動教室ではクラス中に無視されてひとりぼっちに
なったコトもありましたしネ。

先生も両親も気がつかなかったですネ。
というより、余計な心配はさせたくなかったし、
言うのがカッコ悪くて恥ずかしくて、
多分その時は言わなかったんだと
思いますヨconfident

そのいじめは、他の友達にもどんどん
連鎖したし、学校のあちこちでありました。

私の周りにも昔の話を聴いてみると、
ミュージシャン仲間も、TVに出ている
仲間も、いじめの話はわりと同じ。

------------

今では、
過去のコトは、笑って話せるぐらいなので、
それをバネに変えられて良かったのですが、

増え続けている、命をあきめらめる行為だけは
どうかやめて欲しい、周りの人間はいち早く気づいて、
どうかとめてあげてほしいと願うばかりです。

そして、周囲の大人達も、ただいじめはイカンと
伝えたり、報道したりするのではなく。

先生は生徒達へ、いじめはどうしていけないのか、
されたらどんな気持ちになるのか、
絵や言葉なんかをフルで使ったりして、
"感じるココロ"を育てなければ、
いけないのだと思います。

いじめは、休憩中におこるし、トイレのような
閉鎖空間で起こるのだから、そういう場所へ
先生が積極的に行くようにする、とか。

いじめられた側の心のケアや、
いじめる方にも親との関係や家庭での
本質的な問題が隠れてるケースが多いので、

物事の表面だけを見ないで、ちゃんと一対一で
向き合って問題の根本を見る必要も
ありますよネ。

水槽の魚や、池に浮かぶ鳥なんかを見ていれば
自然が必然と教えてくれることですが、閉

鎖的なところにいれば、
その中でどうしても優劣をつける社会が
出来てしまう訳なので、学校以外のこの広い社会を
感じさせてあげるコトもきっと大事で*・゜゚・*

今になって思う事ですが、
いじめる側にも、ココロに隙間があった、というコトや
今は素敵な親になっている人たちもいる、というコト。
それもまた事実_____なんですよネ。

同じ"教える"仕事をしてる立場としても、
なんとも憤りを感じてしまうニュースですが、

問題が表に出るまで、隠しちゃえ、
のような考えが少しでも減ってほしい
と思っていますし、

最近の報道を見ていると、
隠蔽体質のところからどんどんと
そのシステムが崩壊していくように
感じますね。

命の大切さや尊さを、
感じられる人で世界が溢れますように‎*・゜゚

MICHIYAMATO.

2012年7月14日 (土)

REMIXとは?? いろいろな角度から楽しむ*

Remix_


こんばんわnight

モヤっと暑い一日でしたネ(´o`);
部屋に戻ってすぐに冷房で冷やしたいけれど、
誰も居ない部屋なら、まず窓を開けて、
部屋に溜まった熱だけでなく
"気"を流すコトをオススメします。

空間や人に溜まるマイナスエネルギーを
流して滞りの無いように....good

今晩は、今度書きますネ!と書いて保留に
しちゃっていた、REMIXについて。

バランスをとるミックスの作業。
詳しくはコチラへ:
http://michi-style.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-6c0e.html

本来は、バランスを取り直したり、
時代にあわせた音へミックスしなおす作業の
事をさしますが、

更に新しい音を足したり、アレンジを変え、
新しい曲のように変化をつけたりする事も
REMIXと言われています。

so....
改めてミキシング(mixing)し直す
ことから、mixに「再度」を意味する
接頭辞re-がついているんですネ。

今回、7月にリリースした新作REMIX曲
【君を忘れてしまうほど -ethno-】
も後の方にあたるものです*:.。.

原曲••• (http://amzn.to/LmZ97g から試聴出来ます)
REMIX••• (http://amzn.to/MqXLhR から試聴出来ます)

音楽とその変化をいろいろな角度から
楽しんでみて下さいネconfident
MICHIYAMATO.

2012年7月12日 (木)

ヒーリングッズ•パワーストーン作品など*

Photo

またひとつ、新しい作品が旅立って行きました。
今回は、男性用のヒーリングブレスレットです(左)。

男性用は初めてつくったので、
腕のサイズや強度を保つため
3種類のナイロンゴムを
試して入れ直し...
とっても手の込んだ作品です。

石をズームアップして見てみたい方は
オフィシャルWEBのGOODSページ、
http://www.michiyamato.com/goods/
の上から3番目を見てみてネ*

558335_3916021030322_1066855107_n

それから昨日、声優さんから頂いた、
紅茶のプレゼントです。

お味は、ペシェベリー。
なんとパッケージまで手作りらしい*:.。.

ベルリンにいるフルートの友人からの
メッセージも届いて嬉しい1日に*:.。. *

皆、本当に素敵な女性ばかりconfident

皆さんも『類は友を呼ぶ』などの経験で
お感じになったコトがあると思いますが、

自分のたましいレベルをあげてゆくと、
すぐに結果は出ずとも、次第に
素敵な人が集まってきます。good

そうすると不思議な事に、自分の波長に
合わない人が自然と縁遠くなってゆくもの。

どんどん素敵な人を引き寄せていって下さい。
Try it*:.。. *


Info:
【 君を忘れてしまうほど -ethno- 】
本日よりケータイからもダウンロード開始です.*

§ レコチョク/mora/music.jp/dwango  §

 上記のお好きなサイトから"大和未知"か
    曲名(この緑のジャケット)で検索してください.*

PCは、Amazon/iTunesでどうぞ*
MICHIYAMATO.

2012年7月11日 (水)

震災から2度目の夏、"想像"は"創造"への第一歩*

Eco___

7月11日。
震災から2度目の夏が来ますネ・゜゜・。

起きた出来事を忘れちゃいけないし、
変わらなきゃいけないコトも沢山あります。

NHKの『福島をずっと見ているTV』、
結構見ています。
http://www.nhk.or.jp/ss-real/fukushimatv/
原発で働いているヒトの話や
リアルを感じられるな、と思う番組。

・゜゜・。。・゜゜・。。・

6年前、東欧のそう裕福でない国を
バックパッカー旅で通った時に思いました。

水も、電気も、日本では常にあるけれど、
実は、それ自体が、本当は
とってもとってもスペシャルなこと____。

当たり前にあるものにこそ、
今こそ感謝していかなければ
いけない時期です。

デモや再稼働のニュースは、
ただ怒りや混沌を情報だけを伝えて
いるのではなく、

もっと耳を澄ませば、今まで気づかなかったものへの
感謝という"気づき"も伝えてくれているはず。.:*

争うのではなく、新たなものを創造して
いかなければ。それこそ、本当に
待ったなし、だと思います。

私は、日本の未来が、自然エネルギーに
溢れた、ユートピア的なイメージが
視えはじめています。

皆さんは、どんな将来像を持っていますか??
想像はいつだって創造への第一歩です。

今こそ心のハートで生きる時です。.:*

コメントはFBの方でもどうぞ*
http://www.facebook.com/michiyamato
MICHIYAMATO.

2012年7月 9日 (月)

ある♡型な1日。

最近、ハート(心)を育てよう、 今こそハート(心)で生きる時、 という言葉をblogやFBでもよく口にしますが、

ハート(形)が偶然にも、沢山目に映った
ある1日の写真を紹介します。・゜・。*

_michiyamato

この日は楽しみにしていたある人のライブ。
ふと目に留まった帽子をかぶったら、
(写真だとわかり辛いのですが)
♡型の帽子でした。

Photo

出かける前にお昼を〜とブランチ用に
つくったピザ風パンは。いつもだと縦模様だけど
ケチャップで書いたのは、ハート型。
ただの偶然??

Photo_8

都内ライブハウスに到着。

友人アイリッシュハープ歌うたいの
蒼咲雫ちゃんの声を聞きに
ライブハウスへ。・゜・。*

(アイリッシュハープも、
 少し引きで見ると、♡型に見えてきません...??)

ライブハウスなので少し写真が暗くて
わかりにくいでしょうか..? (スマホで撮影)

MICを通したハープの音は、

生音よりずっとハリがあって、まるで
私の好きな楽器のひとつ、琴のようでした。

そして、ハープを弾く指先がとっても
綺麗で印象的....♡

ココロが子供の頃のまま、
澄んでいて、聞き心地が良い
彼女の澄んだ声が好き___。


Photo_6

目をこらしてハープをじーっと見つめると...eye
響きの為の穴も、ほら.....
♡型見つけちゃいました。
わかりますか??

小さな小さな偶然ですが、

この日は♡型という"小さな幸せ"が
沢山目に映った1日なのでした。

小さな幸せを見つけるだけでも、
少しキモチをあげてくれるコトがあります。

普段、気にもしないようなコトに、
もし気がついたら、両手ですくうようにして
見つけてみて下さいgood

be Happy。・゜・。*

MICHIYAMATO.


2012年7月 7日 (土)

七夕の...勘違い。

Photo


7月7日。都内はあいにくの曇り空ですが、
せっかくだから人生の7つのお願いを考えて
"7のぞろ目"にしてみては*・゜゚・☆
--------------
今日は、ちょっとおとぼけな話。

先日、楽しい短冊を
見つけました(写真)。

ゴーストバスターズって.....。

そんなに強くないよね~~??
と内心プチつっこみ.....。

変身せず生身でオバケをやっつける
という点では強いのかもしれないけれど....

は!!!!!!!

"ゴーバスターズ"、と書いてある!

もしかして、今やっている戦隊モノ!?
ちびっこのヒーロー!?!?

ネットで調べて、勘違い発覚。。。
         無事解決しました。。。

なんて紛らわしいんでしょ…(笑)

あとで気がついて、驚いて
笑っちゃいましたcoldsweats01

この短冊を見て、始めからわかった方いますか??

*・゜゚・*・゜゚・

この時期になると、笹の葉の短冊を見るのが
ちょこっとだけ好きです。

皆がどんな願いをもっているのか知ることが出来るし、
ちびっこや親御さんの心境や大人の切実な願いを
ちょこっとのぞける。

他人の人生を見つめる事は、
作詞に十二分に役立ってくれるし、
人のキモチに少し寄り添うことも出来ますネ*

*・゜゚・*・゜゚・

PS:
先日リリースした"キミホド•エスノ"。
明日日曜日からケータイからも
ダウンロード販売開始です.*

§ レコチョク/mora/music.jp/dwango  §

上記のお好きなサイトから"大和未知"か
曲名"君を忘れてしまうほど -ethno-"と
検索して探してください.*

MICHIYAMATO.

2012年7月 5日 (木)

新作•音楽リリースのお知らせ

_michiyamato_

お待たせ致しました*:˚∗.
【君を忘れてしまうほど -ethno-】が
Digital Singleとして配信リリース致しました。

=試聴とダウンロードはこちら=
★Amazonをお使いの方:
http://amzn.to/R8Dlfo

★iTunesをお使いの方:
http://bit.ly/O37NUT

★★原曲を聴いて比べてみたい方はこちら:
http://amzn.to/MIkuIV

ジャケットは、Facebookの皆さんが
選んでくださったジャケット
です*.。(感´∀`謝)゚+.*

歌は原曲のままに、REMIXによる
新作にはなりますが、

いつか置き去りにしてしまった恋人への
思いとか、失った人への思いがあったら_______、

この楽曲の歌詞と一緒に、"ありがとう"の
感謝を込めて、思いを一度手放してみて....*

この楽曲もまた、WWFへの音楽収益寄付に役立てられます。
大和未知(MICHI YAMATO)は、多くの自然災害を
引き起こす地球環境問題と真剣に向き合っております。

よろしければコチラもご覧下さいネ*
http://on.fb.me/JoS8gJ


〜この音楽に関わってくださった方へ、
    深く感謝と敬意をこめて〜

MICHIYAMATO.

2012年7月 3日 (火)

【制作秘話Ⅰ. 】曲が出来るまで、のお話。

Photo_9

こんばんわ。今日は、
配信リリース(キミホドethno•REMIX曲)が
スタートする前に、

今宵は、曲が出来るまでのお話を
書いてみようと思います。

1曲の楽曲がどんな風に誕生して、
どうやってつくっているの??

と、いう声が多いので、今日の静かな梅雨の
時間をたっぷりと使って、書いてみよう
と思います。good

(★REMIXって何?REMIXについては、次回、
 【制作秘話 Ⅱ. 】をお楽しみに。近日UP! )


まず、皆さんもご存知(本やネットで読んだ
事があるのでは??)、曲作りには、
"曲(メロ)先"と"詞先"があります。
※『先(せん)』=先行の意。

どちらにも良い面もあれば、もちろん悪い面もあります。

これは長くなるので、追々お話したいと思いますが、
アーティストによって&曲によって違います。

でも、今の時代もなお、いわゆる売れセンの
曲は、"この曲は曲先で作られているなあ"と
いう印象は強いですネconfident

★メロ先の良いところは、後々メロディを変える時に
融通がききやすく、詞に左右されない事から▷より、
耳残りの良い曲を産みやすくなるところ etc..

"メロディに合った詞"をつけ、"どういうコトバをのせたら
このメロが気持ち良く聞き手に伝わるかどうか"、そして
伝えたいメッセージがブレずにストレートに伝わるか、
等が、勝負どころ。

--------------

人によっては、
『コード先』の方もいます...flair

曲のアイディアが湧いて来る時、
楽曲全体の"雰囲気"まで一緒に出て来る、など
"最終型を描け、アレンジの出来る"タイプの人に
多いようです。

★明日配信となる【君を忘れてしまうほど -ethno-】も、
pianoでポロポロと弾いたコードにメロを入れたので、
曲先でもあり、コード先でもある、と言えますmusic

ここからは、"あくまでも私なり"の流れですが、
大まかにはこんな作業が待っています...gawk


(1)まずは、曲を作る。°*:˚∗.
歌詞でもメロでもとにかく浮かんだものを日々書き留める。
最近はケータイメモ(ボイスメモ)を使う人、多いですネ。
その後の作業に差し支えるので、メロは先に確定させます。

そして、譜面に起こしておき、歌詞をAメロ•Bメロ•サビ..の
構成や雰囲気に合わせて、伝えたいメッセージを
"ある程度"作っておく。

★あとで、全部書き直し、とか、アレンジの雰囲気や
歌ってみたバランスで変わることを想定して。
 
(2)アレンジをする。°*:˚∗.
譜面を清書しつつ、楽器とにらめっこ。通常は
ここで曲の肉付けとなる"コード"をつけていきます。

弾き語りや、ギター、ピアノ1本の曲なら
このままでも良いのですが、さらに楽曲を
各パート楽器(バンド等)で演奏をする為、
下記の作業でさらに広がりのあるバッキングを
作っていきます。

(3)MIDIデータ作成。°*:˚∗.
DAW環境の整っている方は、ここで、PCで
専用ソフトへ打ち込んでいきます。打ち込みとは
いっても基本は鍵盤で弾いていく作業です。

まずは、ドラム〜ベース〜ピアノ〜ストリングス〜etc..
のようにすべての楽器のMIDIを作成。

(4)各楽器のレコーディング。°*:˚∗.
ギター、ドラム、ピアノなど、生演奏に
したい楽器は演奏者さんへ依頼してレコーディングを開始。

★ここまでの作業の間に、詞を何度も吟味し練り
直しますが、レコーディング前に確定させておく。

(5)ボーカルレコーディング。°*:˚∗.
私はボーカルレコーディングは別ファイルを作ります。
場合によっては、マシンに負担をかけないよう各楽器ごとに
ファイルを変えます。

★4月にリリースした『永遠に続く詩』に収録した
タブラ(インドの楽器)はファイルを変えています。

(6)コーラスを考え、録音。°*:˚∗.
もっと早い段階で決める方の方が多い気がしますが、
私はメインボーカルと全体の楽器を録り終えた後に
ぶつからない音をチェックしながらコーラスを作って
いく方が良いと思っています。

(7)ミックスダウン。°*:˚∗.
すべての録音が終わるとミックスして、トラックダウン。
ですが、このバランスをとる作業が妙に大変で、
私は、ここに一番時間が...。

1つ1つの楽器の音色を、音域がぶつからないよう
(時にはラフ画なども書きながら)周波数を見たり、
耳を酷使して、各パートの音量バランスや定位の設定は
もちろんのこと、EQ調節、エフェクトを駆使し各楽器の
"音作り"の音作りとバランスを決めていきます。

restaurantお料理で例えるとするなら...
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、お肉..
すべての素材がそろって、最後の仕上げ。
カレールーを入れながら、全体の味のバランス
を整える。お野菜ひとつひとつの素材を最高に
良い状態に整えてから...。笑

(6)最後にマスタリング。°*:˚∗.
マスタリングは全体の音圧をあげたり、さらに
音域処理をしますが、ここは、私の場合は、
自分で簡易マスタリングを行うより、環境の
整っている外注の方へお願いすることが多いので
ご想像におまかせすることにしますwink

!!!完成!!!

曲を、子供に例える方もいらっしゃいますが、
本当に手をかけ苦労して作り上げていくので、
"産む(生む)"という表現がよく理解できますsweat02

*・゜゚・*:.。。°*:˚∗.

曲が生まれる時は、0から1を生み出す作業で、
感情ベースだったりするので、想像豊かに右脳を
沢山使いますし、

その後、

これらの作業が、
曲が生まれた時の気持ちや、その鮮度を
失わないように、なるべくスムーズにいくように、
アレンジ以降の作業は比較的左脳を使うことになります。

すべての作業がスムーズにいけば良いのですが、、、

どうしてもトライ&エラーを繰り返さ
ざるを得ないも出て来るもので。

マシン(PC)が常に元気でいる事を願いつつ...

ヴォーカリストとしてのスキルやセンスや、
曲の作り手としての、メンタルの維持など、

様々なも"総合得点"が、
なるべく日々、"高いレベルで維持"出来るように.

良いものを食べ、良いものを見て、聴いて、
意識の高い人と逢い、いろいろな経験をする事が
アーティストのライフワークのひとつに
ならざるを得ないと思うのです。

*・゜゚・*:.。。°*:˚∗.

さて、今日はとっても長くなってしまいました...*
文字の打ち間違いなどは、大目にみて下さいネgemini

REMIXって何?REMIXについては、次回、
【制作秘話 Ⅱ. 】をお楽しみに*


onfo:
REMIX曲、 【君を忘れてしまうほど -ethno-】
配信リリースは明日2012/7/4 0:00~です。

まずはiTunes storeとAmazon mp3からスタート!

All Love,
MICHI.

2012年7月 2日 (月)

新作パワーストーンブレスレット公開*

Photo


送り主は山形、箱には桜桃と書いてあって、
あけてビックリしました(◎_◎;)

宝石みたいなサクランボが
山盛りsign03

BGsのRobin Gibbを偲んで追悼ライブに
行かれた50代のフォークシンガーの女性が、
現地から贈ってきて下さいました。

こういうサプライズは、深い愛を感じて
幸せな気持ちになりますネ*・゜゚・*:.。..。.:*

Thank you... !!

___2
それから、
まだwebには載っていませんが、
前回のパワーストーンブレスレット作品と
同じデザインのアレンジ版が出来上がりました。

あたらしく中央には朱雀の水晶と、翡翠が入りましたヨ。

水晶は浄化を得意とする石ですが、
火の鳥の姿をした朱雀が、持ち主に正しい情報と先見の明を
与えてくれる石*:˚∗. .物事の発展や調和も意味しています。

PS:
男性版ブレスレットも、7月中には
お見せ出来るかも..*お楽しみに!
他の作品はコチラから。
http://www.michiyamato.com/goods/

MICHIYAMATO.


2012年7月 1日 (日)

7月のスタートは*

Michi

ある年明けに、
コタツに入りながら
書いた絵が出てきました_____。

頭の中に浮かんだイメージを
書き留めたもの。
この時、どんなキモチだったんでしょうネ....?

さあ!1年も半分が終わりです!!
7月突入*・゜゚・*:.。

沢山、わくわくするようなコトをイメージして、
沢山感謝して、大切な人たちと一緒に
たましいレベルをアップしていきましょ*・゜゚・*

MICHIYAMATO.

INFO:
REMIX曲、 【君を忘れてしまうほど -ethno-】
配信リリースまであと3日!
まずは、iTunesとAmazon mp3からスタートです。


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

今日もありがとう♡


無料ブログはココログ