フォト

大和未知×Twitter

『君を忘れてしまうほど -ethno-』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp / mora

『永遠に続く詩』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp /

『BE ALIVE』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク

『逢いたくて逢えなくて』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク ★mero.jpとHMVうたフルはまもなく終了!

『LOVE OF HEAVEN』-EP

  • MySpace Japan m1*君を忘れてしまうほど m2*WONDER FULL PLACE m3*アイシテルを聴かせて

TV&CM

  • 【CM】♦サトウのごはん(2011年、2012年)【TV】♦ナイトミュージック:『BE ALIVE』『WONDER FULL PLACE』山陰中央テレビ(2013年)♦エンディング曲:松江市成人式(2011年)♦みんなTV :『WONDER FULL PLACE』ミュージックアニメーションOA(2010年)

音楽寄付活動

  • MySpace Japan
    大和未知は2010年より、さまざまな自然災害を引き起こす地球環境問題の根本へ役立てる為、配信音楽収益の3%を全てWWFジャパンヘ寄付する活動を続けています!

MICHI × iTunes

MICHI×レコチョク

MICHI×music.jp

MICHI × Facebook

MICHI × Amazon

MICHI × YouTube

bjリーグ


  • 大和未知は、ふるさと島根のスサノオマジックの"名誉ブースター"として応援しています!

月齢×パワーストーン

  • 14.8 = Full Moon
    fxwill.com 満月にパワーストーンや大切なモノを月光浴しよう。 未知パワーストーングッズはオフィシャルWEBへ!

Try it ! (6問)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

枝豆=大豆?騒動!!

Photo











先日、つくりました。

ヤツの対策に(笑)。ねこじゃらし。

近くのペットショップで買おうと思っていたんだけど、
安全性を考えると作っちゃった方がいいかも?
と思って、すべて毛糸で。

クローゼットの奥から毛糸とかぎ針を引っ張り出して。
もう覚えてないかなって思ってたんだけど、小さい頃、
編み物が得意だったので、かぎ針を手にしたら、、、

おおお。おおおおおおー。

わずか10分。

小さな敷物まで出来ちゃいましたflair

体が、ずいぶん昔の記憶までちゃんと覚えてたんです。
スルスルと手が勝手に動く感じ。本当に人間の体って
不思議。あらためてそう実感しましたsmile

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はひとつショッキングなことが。
男性ラッパー&シンガーソングライターのK.R氏と
リハの後ちょっぴり呑みながら話をしていて。

妹さんが、先日まで枝豆と大豆って一緒だってことを
知らなかったっていう話に、、、ビビビックリ。

え?

???

え?

枝豆=大豆? ? ?

(ホントにsign02

・・・し、、、知らなかった。。。(ホントに)

信じられない!

だって、色も形状もずいぶん違うのに!?

ウソだーーーーーーーーーーー!って連呼しながら、
帰ってきてネットで調べる。調べる。調べる。

・・・そうなんだ。。。(涙)

・・・今までどうして誰も教えてくれなかったんだろう(笑)。

ネットでもずいぶん議論になっていた『枝豆=大豆』の話。

皆は知ってた? いつ頃知ったの(笑)? crying


2009年3月30日 (月)

手塚治虫スタジオ訪問◎◎◎

編集中

@新座

朝6時起きで、遠方まできましたよ~wobbly

今日は、文化交流の一環で、
アメリカから来た30名の生徒さん達と、
虫プロのスタジオ内を見学をしてきました(!)

先月…だったかな、blogにも書いたけれど、
手塚治虫生誕80周年にちなんで、BSでずうっと
特集が組まれていて、火の鳥などを見て大感動した
ばっかりだったので、good timing!

手塚さんが実際に仕事をしていた部屋など
普通、入れるような場所では無いので、

ワクワク!

スタジオには、なななんと、ブラックジャックのモデルに
なった方(!)が。スタッフの皆さんのお仕事の現場、
本人の直筆、治虫さんが愛用していたもの、裏話…

一生に一度の貴重な基調~な体験でしたshine

ご了承を頂いた上、沢山写真を撮ったので、
後日アップしますネ◎

一番感銘を受けたのは、
手塚さんが、良い作品を書くために最も大事にしていた3つのこと。
・良いストーリー
・皆に愛されるキャラクター
・良い絵を見て、良い音楽を聞いて、良い映画を見て、
 美しい風景を見て、美味しいものを食べること。

ものを作る人として、心の底から共感できるものでしたdiamond

but!!!

一番悔しかったのは、自分の英語がままならないこと!笑

外国人のお友達は多いけれど、自分以外の35名全てが
皆英語が流暢…なんていう現場にいたことがなかったのです。。

伝えたいことが伝わらない、伝えられているのにわかない、、、
こんなにじれったい悔しい思いは久しぶりでした。笑

今年の目標のひとつにしていた、英語を習いに行くこと、
4月からちゃんと形にしよう~…coldsweats01


その後も、実はスゴイ企画が沢山あって、
アニメ声優さんのアフレコの現場を見学したり、
MAD HOUSE(Death Note、はじめの一歩、NANA、他)社
の見学などなど、普段見られないレアなものシリーズで
大満足な一日でした。

special!


aries

ps:しかし、なぜ…目玉のおやじがいるの?(写真上)

…………………
過去の日記(2007/2月〜)は、
右側のバックナンバーからチェックしてネ

2009年3月28日 (土)

がんばるパワーに変えて◎◎◎

Photo_2











さて。夕ごはん。

今日もめいっぱい動いたので、
沢山栄養つけなきゃ、大好きなパスタですconfidentheart

ここのところ、大好きなフィギュアスケート、
”世界選手権2009”も毎晩TVで見ています。

凄く凄くパワーをもらえるんですよね。
人の強さ、もろさ、を身近に感じたり。
1年かけてきた勝負の場はどんな気持ちに
なるんだろう?どれほどの緊張感なんだろう?

人前やステージに立って、自分と闘う仕事を
しているせいか、ついそういう所をぐっと見て
しまいます◎

今日。

ポストに素敵な手紙が届いていて。

手書きで、かなりオモシロイ(笑)近況報告が
長々と綴ってあったんだけど、

最後に、”(私に)出逢えたことは人生の宝ものだよ”
って書いてあったの。

スゴクスゴク感動しました。その言葉に
パワーをもらったのは、私の方でした。

自分のことをそんなふうに想ってくれている人が
いるから、がんばるパワーに変わるんだよね。

私も、感謝を、もっともっとコトバに出来たらなって
思った瞬間でした。

aries

Have a nice time...☆

…………………
過去の日記(2007/2月〜)は、
右側のバックナンバーからチェックしてネ

2009年3月27日 (金)

拍手の種類と・・・◎◎◎

090326ballet6_2




















@二宮 ラディアン

最近、バレエを見る機会が多くなっていたけれど、
今日のステージは本当に良かったshinevirgoshine

友人が出演している時って、どうしても何割か増しで見てしまうものだけど、
そういうものを一切抜いて、純粋に見ていたの。

私が座っていたのは前から3列目というとてもいい場所で、
沢山のバレリーナの吐息、トウシューズのコツコツという音、
色鮮やかな衣装やくるくると回るバレリーナの動きの美しさだけでなく、
”生”をリアルに感じるこができました☆☆☆


ひとつひとつの演目が終わると同時に起こる拍手。

拍手にもおそらくいろんな種類があって、
(演奏の後も同じですが)

・圧倒的な素晴らしいプレイの後に起こる、爆発的な拍手。
・感嘆のため息がもれているような、小さくても長く続く拍手。

などなど、ステージは、お客さんの反応を知ることができる
一番の場所。
それを再確認させてくれた、そんな一日でした。


帰り道。二時間の電車旅は、

仲良くなった外国人(+帰国子女)の女の子たちと、
音楽の話で盛り上がって、

とてもとても楽しい時間を過ごせました,。・:*:・゜'☆

そんな出逢いや美しいステージを見せてくれたことに感謝!

090326ballet4




















@楽屋前

beautiful!

2009年3月26日 (木)

始めの第…インプット(一歩)◎

始めの第…インプット(一歩)◎
イェーイ藤沢☆

ホームのキオスクが電車型!ヘッドランプが光った〜!
とってもファンキー!
(笑)?

今日は、神奈川は二宮まで遠出をして、
何種類もの演目のバレエを見に。

3部構成だけど、途中で眠くならないか心配です…(-_-;

でも、友人バレリーナの美しい舞を見るため、
たっぷりコーヒーを飲みつつ、
とりあえず久しぶりの小田急線の旅を楽しんでいるところ◎


実は…自宅から2時間もかかるんだけど(笑)、
沢山の読み物と聞かなきゃいけないものが
たまっていたので、ナイスタイミング!

先週末はFanky haneyという友人が所属しているダンサー集団の
舞台を見に行って、とってもパワーを頂きました◎

今週はバレエ。来週は某有名マンガ家さんのStudio見学。

沢山面白い企画が溢れている春だから、
らインプットの機会が多いんだね◎

2009年3月24日 (火)

WBCと猫パンチ◎◎◎

編集中
おめでと~~~~~~~~~~!!!
侍ジャパン!!!!!!!!!!

凄い!本当~~~に凄い!

歴史的な、名勝負だよね~shineshineshine

皆さん、本当にお疲れ様でした!

野球のルールさえちゃんと理解してない自分が、
こんなにドッキドキの思いでTVを見るなんて。

選手たちの、あの集中力と、瞳、少しも無駄の
無い動きにひたすら釘づけに。

あんな歓声を沢山浴びて、どんな気持ちで
マウンドに立つのだろう。

私は、スタジオに向かわなきゃだったので、
惜しくも9回目が見られなかったのだけど、
選手達の緊張感に手に汗しながら引き込まれました。

日本にパワーをくれてありがとう!サムライジャパン!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。スタジオにて。

スタジオの守り神のネコくんが、
私に猫パンチをしかけてくるようになりました。。。coldsweats02

それも、かなりハードな猫パンチを何発も。。。 

ボディーブローが入った時には、一瞬
平常心を失いそうになりました。笑

猫くん、なぜそんなにイラついているの…?
教えてよ~crying

そのパンチ力、、、
バットを持たしたら、ダルビッシュ並み
だってば~~~

私に投球するのはヤメテクダサイ。。。オネガイ。笑

aries

take care youself!

…………………
過去の日記(2007/2月〜)は、
右側のバックナンバーからチェックして下さいネ

2009年3月18日 (水)

クロマ de ないと。 @アストロホール

090318_205002 090318_210401 090318_211301



















仕事の合間をぬって、
30分だけ見に行ってきた友人アーティストの
喜多埼幸弘さんのCD発売記念ライブ。

@原宿アストロホール

タイトルの通り、クロマトーンという(写真中)
なんとも奇妙な(笑)形をした鍵盤楽器のイベント。

パソコンのキーボードみたいじゃない?(笑)

楽器の存在は知っていたけれど、生音を聞いたり、
実際触ってみたのは初めて!

普通の白鍵×黒鍵を弾く私には、
この作りを覚える方が大変そ~~~coldsweats02
思ってしまったりもしますが、

同じ指の形でスライドさせる感じでコードを
奏でられるらしく、

とってもユニークな楽器でした。

友人のcoolなステージングにもsoooooo nicegood
ケータイ写メのため画質が悪くてすみません。。
(しかも2人ともポーズが決まらなかったみたい。 笑)

2009年3月15日 (日)

それは突然やってくる・・・◎◎◎

003










金曜の夜から寝る時間があまり持てなくて、
”よ~し今日は思いっっっきり寝るぞ~”って、
くたくたの体をベッドに放った瞬間、それはやってきた。


(まずい…今…いいメロ浮かんだ…)

…am 4:00

チーンnight

窓の外で新聞を配るオトが聞こえる…shock


もう二度と出逢えないメロディかもしれない
から。浮かんだものは全て書きとめておくように。



私は思うんです。

メロディや歌詞の欠片がはらはらひらひらと
降ってくることは(つまり断片を沢山思いつく)
結構カンタンなのかもしれない。

それらをメモや楽譜、レコーダーに残して。

一番、大変で、一番、腰の重~い作業は、
それらの欠片たちをジグソーパズルのように、
ひとつひとつ拾いあげて一つの作品にすること。

作るのはホントに大好きなんだけど、
私のケータイの中の声入りメロディデータを
見るたび、ちょっぴりため息~

フー  ハー   coldsweats01 

2009年3月13日 (金)

そばスタ。

Sobasuta











ある日のこと。

ぺこぺこにお腹を空かせて帰ってきたのに、
キッチンの下の扉を開くと、あるはずのパスタ麺が

…無い!

その横には、茶色い色をした、同じような(?)麺が
横たわっていました。

…これしか無い

外は雨。寒そうなオトが窓を打ちつけてる。
コンビニまで20秒だけど、出たくない。。。

catface (企むこと数秒)

shineflairshine (閃く!)

使われるはずのない、茶色い麺(つまり蕎麦)を、
パスタに見立てて(思いこんで)作ってみてはどうだろう?

そんなこんなで即席で作ってみました。

『そばスタ』(←勝手なネーミング)!!!



え? 味??
気になるでしょう~???(笑)

ホワイトソースにたっぷりチーズを入れた味つけに。
野菜は、ジャガイモやニンジンの温野菜を盛りつけ。

おいしい… (驚)


これが、思った以上に美味しかったのです。
麺がモチっとしてて。

ただ、ゆでている間だけ、
「これはパスタ…これはパスタ…」
とマインドコントロールする必要はありますが。(笑)


信じられないかもしれないけど、
これが=曲を作るヒントになったりもするんです。

今までになかった新しい○○○○○。
キッチンから生まれる小さなヒントだって、
大切な大切な欠片。

2009年3月10日 (火)

キラキラした毎日を◎◎◎

Photo


















もうすぐ春!(今日はあったかかったですネdelicious

でも、厳しい冬はまだ少し続いていて、

私は最近、今まで挑戦しなかった新しいこと、

苦手だったことに挑戦しています◎

@赤坂
仕事で毎日歩く見慣れた景色でも、
ちょっと違う角度から見てみるだけで、
新しい土地に、旅にでもきたような気分になれる。


そんな発見が歌詞や、曲や、新しいアイディアに
なる。私はそういう発見が大好きです。

皆さんは自分の街を歩いていますか?

景色、どんな風に見ていますか?

たとえ街がグレーに見える日があったとしても、
青々としたグリーンの木が眩しいくらいに
見える日もくる。

キラキラした毎日をすごしましょgood

photo is... 最近見つけたキラキラな空間◎

aries

MICHI.

2009年3月 5日 (木)

Compania Antonio Gades CARMEN!!!

Photo










@シビックホール

アントニオ・ガデス舞踊団のカルメン。

昨年12月に見に行ったまま、最近、本当に舞台を
見ていなかったので、体がうずうずしていたの。

『どんなに忙しくとも貧困であっても、ホンモノを
見続けていないクリエイター(アーティスト)は
だめだ』

と、よく聞く言葉ですが、私も凄く共感できるコトバ。



今回は、たまたまご招待いただき、見に行った舞台
ですがhappy01、今私が作っている楽曲にも、スパニッシュ
ギターやハンドクラップが大きなヒントになっている為、

カルメンの中のギター4本と、ハンドクラップ約20人を、
ホールという環境で生で聞くと…こういうオトになるのね!

な~んて目より耳ばっかり動かしていたりして(笑)。



私はworld muic の中でも、アイリッシュ音楽の要素を
自分の楽曲によく使いたがる傾向があるのですが、
(あ。アフリカンも。)

ハンドクラップにしても、ダンスのステップにしても
アイリッシュダンスとフラメンコには随分類似点が
あるなぁ、と感じました。

今まであまり気にかからなかったことも、
『生』だからこそ、気づけたのかもしれない。

わりと近い国同士なので、歴史的な背景から
その音楽を探ってみた方が良いかもしれないな~

と、ネットサーフィン中です(笑)

Good night!

aries

2009年3月 3日 (火)

ホットケーキタワー◎◎◎

Photo





















『東京タワー

ボクとオカンと…

じゃなくて、ホットケーキタワー!!!

生まれて初めてみました(!)

超~~~~~~~~~~~~疲れて帰ってきたところ。

こんなひょうきんな贈り物にホロリ涙。

一番てっぺんのは直径2.5センチくらい。

なんて器用なんでしょうか。。。

いいお嫁さんになれるよー!


Thank you sooooooooooooooooomuch good



PS:そういえばさっき、真っ白なオオシマサクラが
満開になっているのを発見したヨ。早いな~

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

今日もありがとう♡


無料ブログはココログ