フォト

大和未知×Twitter

『君を忘れてしまうほど -ethno-』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp / mora

『永遠に続く詩』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp /

『BE ALIVE』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク

『逢いたくて逢えなくて』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク ★mero.jpとHMVうたフルはまもなく終了!

『LOVE OF HEAVEN』-EP

  • MySpace Japan m1*君を忘れてしまうほど m2*WONDER FULL PLACE m3*アイシテルを聴かせて

TV&CM

  • 【CM】♦サトウのごはん(2011年、2012年)【TV】♦ナイトミュージック:『BE ALIVE』『WONDER FULL PLACE』山陰中央テレビ(2013年)♦エンディング曲:松江市成人式(2011年)♦みんなTV :『WONDER FULL PLACE』ミュージックアニメーションOA(2010年)

音楽寄付活動

  • MySpace Japan
    大和未知は2010年より、さまざまな自然災害を引き起こす地球環境問題の根本へ役立てる為、配信音楽収益の3%を全てWWFジャパンヘ寄付する活動を続けています!

MICHI × iTunes

MICHI×レコチョク

MICHI×music.jp

MICHI × Facebook

MICHI × Amazon

MICHI × YouTube

bjリーグ


  • 大和未知は、ふるさと島根のスサノオマジックの"名誉ブースター"として応援しています!

月齢×パワーストーン

  • 14.8 = Full Moon
    fxwill.com 満月にパワーストーンや大切なモノを月光浴しよう。 未知パワーストーングッズはオフィシャルWEBへ!

Try it ! (6問)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

早いもので・・・

Dsc03026

 





 


このblogを始めて、1年が過ぎましたbirthdaybirthdaybirthday

もともと文を書くのが好きだったので、
mixiなど他の方法で日々を綴っていたのですが、

何でも年単位で”続ける”って、本当にスゴイことだな~
といつも思います。

仕事だって、恋愛だって、日記だって、友人付き合いだって
”始めるのは簡単”。でも”続ける”のはなかなか難しかったりして。

いつしかblogという形で日記を公開するのが当たり前の時代になり、
こうやって、作品以外の形で、皆さんに制作の過程などを
お知らせできるのをとても幸せに思いますapple

今後も、より、いろとりどりに皆さんの瞳(め)に
お届けできるよう頑張りますねloveletter

1人でも多くの方に見てもらえるといいなあ、と思っています。

さて!明日からは1週間旅に行ってきます!
…と言っても、我が生家にて、生ピアノに向かって、作曲合宿。。。(笑)

神いずる国『島根』から、写真upupするね!! see you!

2008年4月26日 (土)

少しずつ…

少しずつ…
少しずつ、トマトとか茄子が
店頭に多く並び始めましたね◎

初夏の兆し?


タケノコ、新じゃが、ふきのとう…。

日本にある旬の食材って本当に素敵!

今年は旬の食材をやたら意識してるせいか
リアルタイムに食べるようにしています☆

美味しいだけじゃなく、
凄く力になるような‥
凄く感謝しちゃえるような‥☆

2008年4月25日 (金)

【砂時計】・・・未知的恋愛成就◎島根県版!

Colorful_kaisou
















映画【砂時計】、明日公開ですね◎
http://www.sunadokei-movie.jp/index_pc.html
舞台が私の生まれた町、島根県ということもあって、
気になっていますヨup

主演の松下奈緒さんもとってもcuteで綺麗!
・・・なので、最近ひっそりファンheart04(笑)

先日、キャストの皆さんが、出雲大社へ
参拝に行かれたそうですが、そう!出雲大社は
『縁結び』の神様。

神無月である10月には全国から(?)神様が
出雲へ集まるとされて、こちらでは『神在月』と
呼ばれます◎

私の楽曲の中に『SAND TIME』という、
砂や砂時計を歌詞に入れた曲があるんだけど、

そう、島根って、歩くとキュッキュッと鳴く、
『鳴砂(なきすな)』があるんですよね。

たしか映画のストーリーの中にも出てくるはず。
島根県大田市仁摩町にある琴ヶ浜の鳴砂!
Photo









さて。
ここからは、未知のオススメshine恋愛成就。

出雲大社での縁結びもいいけれどheart
島根県松江市にある八重垣神社(やえがきじんじゃ)
内の『鏡の池』での占いがオススメ!

★この池は稲田姫命が八岐大蛇の難を 避けるため、森の大杉を
中心に八重垣を造ってご避難中、日々の飲料水とされ、
また御姿をお写しなされた池で姿見の池、鏡の池という。

縁結びの占いの池とし て紙片に硬貨をのせ、
縁の遅早を占い早く沈めば良縁早く、遅く沈むと縁が遅いといわれています♪

Photo_2








これがなかなか沈まないんですよ~(笑)(泣)
皆は大丈夫だよね☆ try it!


毎年、島根へ旅される方のお手伝いをしていますが
(手作り・スポットマップあり)、皆さん、
西日本へ来られる機会があったら、是非おいでくださいnotes
chao~!

2008年4月23日 (水)

いつの間に…

いつの間に…
6:00 am

こんな時間‥


写真ではうまく表現できないけど
朝日がめちゃくちゃキレイです◎

2008年4月22日 (火)

2人で作った時間はその2人だから出来た時間◎

Photo_4

















wao!意味深なタイトル~。
、、、って。私的なhotな話じゃなくって、
個人的な日々の思想です(笑)
マジメな話でゴメンナサイ…coldsweats01

・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰かと過ごした時間ってさ。
そこに一緒にいたのが
”貴方”だからこそ出来た時間。

友人。
恋人同士。
旅仲間。
家族etc...

一緒にいる人が違えば、同じ景色でも、
その景色の見え方すら違う。

ほら、例えば、
恋人と一緒にいる時は、
いつもと同じ景色でもキラキラ見えたりするじゃない?

ただの空でもスゴク青くみえたり、
過去の思い出がとても輝いて見えたり。

一緒にいたのが他の誰かだったら、
そうは見えなかったはず。

”貴方”とだから過ごせた時間。
”貴方”とだから見れた景色。

友人。
恋人同士。
旅仲間。
家族etc...

実は、当たり前のような毎日でも、

一瞬一瞬がとても大事なものであり、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奇跡の連続shine

だから、
私は、過去も今も未来も、
全部忘れずに大事にしたいって思いますconfident

2008年4月21日 (月)

Wii 初体験☆☆☆☆☆

Wii



















ウィーーーーーーーーーーーーーー!

任天堂Wii  http://wii.com/jp/
最近CMでやたらと見るこの次世代ゲーム機。
大ブレイク中ですね~。

ヨガや筋トレなど、自分の体を測定しながら健康管理(?)
をするWii フィットを体験しました!

このup白いボードに乗って、
いろいろなメニューをやるんだけど、
知らず知らずの間に・・本当に・・バランス感覚や
内点筋が鍛えられる感じがしました◎

期限も決めて体型の目標設定も出来るし、
遊びながら鍛えられるのでgoo~♪(エドさん風に)ですsmile

とりあえず私は2週間後に設定した筋力UPのため
Wii生活がんばってみま~すnote

2008年4月20日 (日)

筋肉痛の原因はなに?????

Photo_3  















おはようございますchickdashdash

昨日はmy ジャンベを持ち出して、
ゲリラ的にミニストリートライブこをしていたのですが、

ほぼ3時間叩きっぱなしだったので、、、
筋肉痛に。。。bomb

私の場合、ジャンベ(持ち運び用の軽量なもの)
をかついだり、足に挟んで、立ってプレイするので、
筋肉痛は全身に(!)

いろいろケアして寝たんだけど、
効き目なし。。。笑

とりあえずパスタでも食べて元気だそっと!(my favorite food!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こうしてジャンベとちゃんと向き合うように
なってから1年ちょいが過ぎました。

そろそろ、より良い音を奏でる
大きくて重~いジャンベとsweat01
歌の途中や立ってプレイするためのスタンドに
出逢わなければならないのを最近ひしひしと感じます。

都内のパーカッションセンターは多いようで少なくって。
つぶれたり、移転したり、遠方にあったり、小売をやめたり。。
なのです。

来月は横浜赤レンガでアフリカンフェスもあるので、
良いジャンベとの出逢いがあるといいな・・・☆


編集中

A:
筋肉痛の原因は、
未だ科学的な証明はされてないそうですが、
”疲労物質の蓄積”や”筋肉の破損”、
”筋肉の修復時の炎症”などが考えられるそうです。

~豆知識~

 

2008年4月19日 (土)

試してみたい音があって…

ちょいと試してみたい音があって…
ちょいと変装して。

街中でミュージシャン仲間と
ジャンベを叩いてきます◎

帽子をかぶってショートカット風にしてみました☆

自分を超える◎◎◎

自分を超える◎◎◎自分を超える◎◎◎
自分を超える◎◎◎自分を超える◎◎◎


雨。

今日はひどい雨でしたね。

私はジャンベのパーツを探しに、渋谷のセンター街へ。

"立ち食い寿司"・・なんて店が出来ていて、
発見して少し驚きました(!)

ありそうで、ちょっと新しいsign02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメニモマケズ、
カゼニモマケズ、

日課のウォーキングは欠かせませんconfident

私は2kmというかなり初心者くらいの距離しか
歩かないのですが、

最近は、最初の1kmは呼吸を整えつつ
16ビートを感じて歩く。

次の1kmは、練習曲を口づさみつつ、
歩くビートの中からヒントをいただく。

歌いながら歩く…という作業は、
吐く息の方が相当に多いので、肺活量もUPup



【音楽を通して人に何かを感じてもらいたい。be happy...】

夢を叶える経過にも、目標とかライバルがいた方が
励みになるもので。

明確な目標設定やライバルを決めたりするけれど、
結局のところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番、難しいのは、
『自分を超えること』。

普段、癖になってしまった習慣や、思考、
自分をぐんと超えるのに必要なのは、

きっと”気づき”と”勇気”。

その次は多分それを”続けること”。

自分を超える。

今はそれが一番自分に必要なことのような
気がしています◎

2008年4月18日 (金)

消音にしてテレビを見てみると…

テレビを消音にして見ると…

普段気にしていなかった意外なことに気づけたりする◎

役者さんの眼力とか、アナウンサーの口の動きが
クローズアップされて、何かのヒントになったり、
普段と違う視点や世界に連れてってくれるの。

………………………
私は
寂しがりやなのか欲張りなのか(笑)、
いつしか家でテレビをつけっぱなしにして
ダダ流ししている癖がついてしまって…

でも、オトや作業が邪魔にならないように
たいてい"消音"にするの。

たま〜に
コマーシャルを消音にして見ていると、

聞き慣れたそのフレーズが頭の中に流れて
きたりして(笑)

意外と無意識にメロディを記憶してる
もんなんだな〜と驚いてしまう。

人それぞれいろんなクセや見方があると思うけど、
皆さんはどうですか?☆☆☆

2008年4月17日 (木)

脱皮の季節です◎

Photo































私の家の前は、イチョウ並木なのね。
この前まで、葉がひとつもなかったのに、
最近、びっくりするほど青々としているよclover

コートだった季節も、もうジャケットにしなきゃだよね。
半そで…はまだ早いかな。

ちょうど1年前、脱皮という意味を込めた
『NUDE』というタイトルのワンマンライブを
させていただいたんだけど、

今年もまた脱皮の季節がやってきたみたい。

自分のVOICEと再びむきあって、
曖昧になっていた輪郭をくっきりと。

最近、
トレーニング方法をまるっと見直してみました◎

効果はテキメンshineという反面、
新しく得た感覚は”定着”させるまでには
時間がかかるもの。

脱皮後は、、、
目指せ・真っ赤なザリガニ!!(意味不明。。笑)

2008年4月16日 (水)

心の洗濯DAY◎アドレーションアート展

こんにちわhappy01

睡眠時間が3時間だったのせいか
洗顔フォームとまちがえて、歯磨き粉で
顔を洗ってしまった未知です。。

(注)まちがえると、顔が異様に
スースーするので気をつけましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、
~生きる意味への希望~
                              カール.P.レオンハーツベルガー展

へ行ってきました☆

青山にあるPROMO-ARTE(プロモ・アルテ)という
ギャラリー。

立地も空間も素晴らしい場所
shine

言葉にはうまく表現できませんが…
入った瞬間からすうっと絵に惹かれていって、

不思議と心が澄みわたって、潜在意識が
統一したり、高揚する感じがしました。

少し解かりやすく書くと…
行く前に考えていた悩みだとか日常の小さなこと等が、
どうでもよくなって、視野が開けてふわっといく感じ。。(笑)
0412_karl_0














カール P.レオンハーツベルガー先生。

Dscn0295_3












素晴らしい画家の皆さんと一緒にcamerashineパシャリ。

HPなど詳しい情報はコチラから見られます☆☆☆
http://www.promo-arte.com/jpn/for_rent/project_file
/2008/0410_karl/0410_karl.html

2008年4月14日 (月)

ムーランルージュ◎120年前から変わらない紅い風車。

ゴールデンウイーク間近。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

今日は表参道~渋谷~新宿を通過しましたが
寒かったせいか人がスゴク少なかったなあ。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休も間近のせいか(休日と平日の区別のない生活ですが。。)
旅に出たい気持ちは相変わらずMAX!!

今年tryするはずの2つの島は、、、無事に行けるのかなぁ?

Dsc03601_2

そんな思いを巡らせながら、
ふと、目にとまった番組は
”ムーランルージュ”。
パリの不夜城。

そこは『日常のことを忘れ、
全ての人が楽しむ場所。』

今日はたまたまヨーロッパ出身の方に
お逢いしていたせいか
身近に感じてしまって、私はその番組に釘付けに。


そういえば。
2年前、初めてフランスを訪れた時に不思議なことがありました。

私たち男女数名は全て日本人。
ドレスアップしてshineわくわくで、ショーを見にいきました。
ひょんなことから、オーナーらしきボスに気に入られ(?)て

破格のチケット価格でテーブルが用意され、
なぜかワインフルボトル数本のプレゼントと、
女性には特製のブレスレットまで。

Dsc04159







十分にショーとサービスを受けた私たち。
帰り際には、特別にウェイティングルームのbarへ招待され。。

何で、…私たちだけ(?)


その疑問は、帰り際にある女性の直感で、
全ての謎は解かれました。

そう。ボスは・・・・・・・・・・・・一緒にいた『男性』を、
お気に召していたのです。。。


素晴らしき思い出のひとつです。
        ボスの名前、未だに忘れられません(笑)

一緒に行った友人たちと、しばらくの間逢っていません!
逢いたいよ~

Dsc04251_2



3人娘@シャルルドゴール空港
私はどれでしょう?(笑)

2008年4月12日 (土)

ボイスビルディング◎

テスト

ふー。

とりあえずホッと一安心dash

人生初・鼻から内視鏡を入れて声帯をチェック。

以上なし!

初めて自分の声帯を写真で見たよ~。

真っ白で・・・綺麗・・・だけど・・・まるで
    イカの軟骨唐揚げの中身みたいでした。。。(笑)


先日。

発声を基礎から見直している最中、

『ボイス・ビルディング』という方法に出逢いました。

日本で唯一、ゲイリーカトーナ氏のメソッドの
ライセンスを持っている2人の外国人の方が
同じこの東京にいて。

早速、体験に行ってきちゃいました◎


この『ボイスビルディング』という方法。
声帯の周りの五つの筋肉を鍛える方法で、

失語症、または声を失ってしまった方、声優、
アナウンサー、有名人では…ホイットニー
ヒューストン、アッシャー、ジェニファー・ロペス...etc

などなど…書ききれませんが、あらゆる発声法に
おける基礎を築くというもの。

凄く、ためになることに気づき、
  レクチャーしていただいた貴重な時間となりましたapple

LIFE is an encounter..............!(めぐりあい)


photo by ...Mizue☆

2008年4月11日 (金)

逃げないで。

Pc020080





U-SEN、音楽番組、ドラマ・映画音楽etc...

日々いろんな形で音楽を聴く。

近年、"応援歌”的な詞の曲が随分増えましたねvirgoshine

歌詞から応援歌的要素のものが沢山聞こえてくる
ように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、売れっ子熟女芸人の(笑)エド・はるみさんが、

「誰にでも可能性は無限にある。
諦めているとすれば、経験値から自分で
制限をかけているだけです。」

…とおっしゃっていた言葉にとても共感しましたshine
私も同じ気持ちです。


『逃げないで。』
自分から逃げちゃだめ。so... 前へ!!!

日々、沢山の方とお付き合いさせていただいている中、
そう伝えたい人たちがいる。

でも、時に、直接伝えることの出来ない言葉や
立場や環境って沢山ありますよね。

私に出来ること・・・は、
歌う(訴う)ことしかない。

その為には、まず、この痛めた喉を、
全力で完治させるところからはじめなきゃ・・・だよネgoodwink

2008年4月10日 (木)

How is it... ツンデレ?

ツンデレ。ツンデレ。ツンデレ。

こんばんわ◎

最近、よく
『結構ツンデレですね〜』
と、言われる未知です coldsweats01

あの~、、、私のどのあたりが
ツンデレなんでしょうか。。。(笑)?

★ツンデレは、キャラクターの形容語のひとつ。
意味は、「普段はツンと澄ました態度を取るが、
ある条件下では特定の人物に対しデレデレといちゃつく」、
もしくは「好意を持った人物に対し、デレッとした態度を
取らないように自らを律し、ツンとした態度で天邪鬼に接する」
ような人物、またその性格・様子をさす。
(以上wikipediaより)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も凄い強風×雨でしたね〜!

物凄い雨風の中、傘を両手で握りしめて
出かけたのですが、
到着した頃には、ずぶ濡れで捨てられたネコのように
可哀想な感じになっていました。。。


そうそう。
少し前に似顔絵をいただいたんですよ。

それぞれに特徴をつかんで書いて
あるので、さすが!…って感じ。

真ん中が私だそうですcatface
何か似顔絵って照れますね。。
とにかく、二割増しで書いてくれてありがとう(笑)。

で、どのあたりがツンデレなの~~~~っっ?

2008年4月 9日 (水)

カモがね、

カモと杉の木の遊具がね、
カモがね、

飛びたっちゃったみたいなんです。。

私の密かな楽しみになっていた(笑)
ウォーキング途中の小さな池の
『バードウォッチング』。

本当に、小さな小さな池に50羽ちかくの
カモが密集して、毎日サーカス並みの
マスゲームを見せてくれていたのに。。

しかも、全員ぷりんぷりんで
激しく可愛かったのです。。。heart04

冬にやってきたカモたちは、
日々観客を魅力しつつ厳しい寒さを乗り越え、
どこかへ飛びたっていったようです…(T_T)

今年の冬、また戻ってくる‥?

2008年4月 5日 (土)

毎年恒例◎吉本興業『将軍様の花見大会』!

080404_174801











今日は、制作の合間に、
毎年恒例のあるお花見へ。
少しだけ顔を出させていただきました◎

都内某所。

一次会に間に合わなかったので、
二次会からの参加でしたが(しかもほんのちょっと
しかいられなかった。。。)
毎年呼んでくださることにとても感謝感謝です・・・☆

お馴染みの方にお逢いできると
なんだか、ほっとしたりhappy01、1年間を
いろいろ振り返るキッカケになったり。

080404_180601











都内は、桜も、明日くらいまでかな。

場所によって咲き方もそれぞれですが、
今年は、昨年より、桜が綺麗に見えた
ような気がします...lovely

photo is...
地面に敷き詰められた花びらと
私の手の平より大きい花を発見(!)

2008年4月 4日 (金)

【続】六本木ふらり旅◎出会ったのは・・・なんと。

編集中

赤坂Sacus。
まだまだOPENして間もない為、なかなかスゴイ人。

TBSをはじめとして、赤坂ブリッツ・bizタワー・
ACTシアターが豪華に並んでいました。

複合開発は「丸の内再開発」や「六本木ヒルズ」など
東京の新名所として特徴的だけれど、

「東京ミッドタウン」は「赤坂サカス」と同様、
土地の歴史継承によりこだわっているそうなんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

22:00 pm
、、、と。そんなこんなで、六本木へ移動。

ヒルズ近くの鉄板焼き屋さんへ行こうとしたら、
運わるくラストオーダーの時間down

こんな時間だもんね~sweat01
って。空腹を我慢しながら、
食事できる場所をあれこれ探してみる。

ついつい魅惑的なbarばかりに目が行ってしまう私(笑)

その中でも、入りやすそうな気になるbarを発見。
ん~ 何か気になる~

で。気がついたら、ミッドタウン前まで来ていました。

結局、叙々苑でお腹を満たすことにして、
その後、ちょっと1杯だけ呑もう~と立ち寄ることに
なったのが、なんとさっきのショットbar。

オモシロイのはここからで。

ミッドタウン前の一等地にあるっていうのに、
平日の為か、店内はガラッガラ。

貸切だ~♪なんてはしゃぎつつカウンターに
座ると、スーツを着こなした若い感じのバーテンさんが
たった1人。

私の会話の中から拾った”島根”という言葉に、
ハッと振り向いてこちらを凝視したバーテンさん。

・・・・・・・・・・・・・・もしかして、同郷???

(ここまではよくある話。)





松江(未知の生まれ故郷)の人でした。

同じ高校でした。。

後輩でした。。。

しかも、知人がかぶりまくっていました。。


島根県民に東京でたまたま出会うということは、
本当~に本当~に低い確率なんです。
(上京より大阪へ行く方の確立の方が、
圧倒的に高い)

それなのに、それなのに、

同じ高校の・・・・・・・・・・・・・・・・・・後輩!?

2008年4月 3日 (木)

なくしものにおとしもの。

04042801

レコーディングは一次中断へ。

理由は花粉症からくる喉の炎症

と"私のスランプ"。


………………

実は一週間前くらいから、喉がすっごくヒリヒリしてて。 weep

歌ったり喋ったりするとすぐガラガラに。

ゴクッてすると凄く痛む。

無理してレコーディングを進めようとしても
喉が気になってイマイチ歌自体に完全に集中ができなくって。

花粉のせいだな〜と何となく気づきつつも、
いつの間にか喉を使いすぎる発声になってるのかな・・

とか、

私の日々のケアや楽器に対する意識が甘いのかな‥

とあれこれ考えつつ、今日やっと病院へ。

原因はやはり花粉によるものでした。
とりあえず、ホッ(ΘoΘ)=3


 

・・・・・・・・・・・・・・

あとは、私自身のスランプ。

スランプだなんて誰も言わないし大げさだけれど、
私の潜在意識がそう感じてる。

何か歌うための何か大事なものを失くしてる。

それは生活全体にも言えることなのかもしれないし。

探す。

探す。

探す。

 

見るもの全て、自分に起こること全てが
何か教えてくれてるんじゃないかって。

生活の中にそういうアンテナをはったまま。


歌ってみると如実に感じるの。
高性能スピーカーからプレイバックされてくる
自分の歌には、伝える為の”何か”が完全に消えてる。

一生懸命なのは感じるけど、決して”いい歌”ではない。

それは聴く人が聴けばすぐにわかること。

体は"感覚"としてなんとなくわかってるんだけど、
アタマではまだ全然解かってないの。

先々週とはな〜んか微妙~に違ってるこの感覚は何?

失くしものは何ですか?

どこに落としてきちゃったの?

相手に伝える為の"誠実さ"?

春だからうかれ気味?

飢餓感の欠如?

それとも制作環境のマンネリ化?

しばらくの間、締切りやスケジュール感が麻痺してるせい?


こういうときは大抵、真正面から向かっても
答えは見つからず。

遊び、旅行、もの作り…全く違ったことをして、
違った角度から、悩みになっているその山を見てみる。

大丈夫。必ず見つけてみせるから。

2008年4月 2日 (水)

赤坂サカス・祝祭音楽劇トゥーランドット◎後記


編集中

19:00 pm

オープンしたばかりの赤坂Sacus内の
赤坂ACTシアターで。

祝祭音楽劇『トゥーランドット』。
お呼ばれしてきました。

ものすごく良い席で、出演者さんの
汗が飛んでくるほど(笑)

一番楽しみにしていた、久石譲さんの音楽は
目の前に生オーケストラの生音で聴くことが
できheart02

もうひとつ楽しみにしていたワダエミさんの
衣装と色彩美に圧巻でしたshine

かなり長めのミュージカルではありますが、
舞台装置の凄さにも驚かされます(!)

一番驚いたのは、安倍なつみさんの演技。
何より、”一生懸命さ”が何かをひしひしと
伝えてきてくれました。

演じる時の声の良さ、歌の良さ、
役のフィット感、与えられた楽曲の良さ...etc

ミュージカル界で輝き続けた本田美奈子さんに
重なって見えるほど…☆

編集中

お芝居の中からsun
ある役者さんの台詞が私に胸に残した言葉。

『人はひとりで生きてるわけではない。

・・・何の為に生きてるのかって?
   生きているということ自体が尊いのだ』

↑写真は赤坂ACTシアターと新TBS。
劇場の周りには、屋台?のような形で、
人気店の軽食が気軽に外で食べられる
スペースが出来てるよ!

2008年4月 1日 (火)

DAIHATSUドラリオン◎シルク・ドゥ・ソレイユ

Photo 4月1日。

朝。

晴天!

豪風!(笑)

髪をアップにしても、
帽子にしてもダメそうです。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、DAIHATSU「ドラリオン」シルク・ドゥ・ソレイユを
見に、原宿へ来ていますheart04

毎月1日は、、、アレですね。
必ず何かステージを見に行くのが自分の中に根付き
はじめているような。。

シルク・ドゥ・ソレイユは毎回テーマごとに形を変え、
世界各国で公演を行い、東京公演もずいぶんやって
いますよねshineCMの数も本当に凄い。

数年前からずうっとシルク・ドゥ・ソレイユに1度は行きたい!
と、何度かチャレンジしたことがあったのだけど、なぜか
その度にタイミングが逃げていってしまっていて。

サーカス関係の方も周りにいるのに、なぜ?

今回のドラリオンも親友を何度か誘っていたのになぜ?

いろんな理由でチャンスはぐいぐい逃げていくので、
自分から積極的に行くことをいつしか諦め気味になって
いました(笑)。

そんな中、行きたい気持ちが伝わったのか、ひょんな
ことから初シルク・ドゥ・ソレイユへ行けることになってshine

2










国立代々木競技場に出来た大きなテントは、
団員さんや設営する人たちのいろいろを想像
させてくれます。

中に入ると、スロウな円形のステージ。
円形劇場フェチなので(笑)、心地よく。

内容は書けませんが、東西の文化を融合した
素晴らしいステージ。

私の席は、生バンド(特にドラム・パーカッション)の
の目の前だったので、それにも釘付けで♪

『DRALION(ドラリオン)』は、東を代表する龍
(DRAGON:ドラゴン)と西を代表する獅子(LION:ライオン)
からなる造語で、人類と自然の共存を求める「東洋的哲学」
からインスピレーションを受け、生み出された。

と、書き記されていますが、音楽もダンサーのソロも結構
アフリカンの要素がフンダンにありました。



CMなどで見るとね。シルク・ドゥ・ソレイユって、
大きくて豪華なセットに囲まれた空中ブランコや
アクロバットばかりを想像してしまうけれど

私が気に入ったのは、
そういったパフォーマンスの合間に挟む、
パントマイムやジャグリング、玉乗り・・・
といったサーカスの基本要素が小編成で、
昔ながらのままに盛り込まれていたこと◎

道化師が、ステージが始まる前から観客を
笑わせていました。

本場フランスで見た光景がここにも。


シルク・ドゥ・ソレイユの歴史を読んでいたら、
そこに私が感じたことのヒントを見つけました。

ケベック州のベサンポール。田舎独特の心地よさに
身を寄せるようにして、芸術家や、芸術品収集家、
そして芸術に興味を持った旅行者が集まるこの街で、
若い 大道芸人たちのグループが、
大衆の中に溶け込みながら竹馬で歩いたり、ジャグリング
をしたり、火を飲み込むなどの芸を披露していました。

観衆が喜ぶ姿に刺激され、彼らはエンターテイナーによる祭を
開きたいと夢を描くようになりました。それ がFête Foraine de
Baie-Saint-Paul-シルク・ドゥ・ソレイユの前身です。


大きなセットに豪華な出演者に壮大なスケールのパフォーマンスは
自然に人の感動を惹きつける事ができます。

でも、

”人を楽しませる”、”人を笑わせる”という基本的なことは何かって、
このドラリオンに来て、生で体感して、演出全体に教えてもらったような
気がします・・・☆

so thanX!

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

今日もありがとう♡


無料ブログはココログ