フォト

大和未知×Twitter

『君を忘れてしまうほど -ethno-』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp / mora

『永遠に続く詩』

  • Amazon mp3 / music.jp / dwango / レコチョク / music.jp /

『BE ALIVE』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク

『逢いたくて逢えなくて』

  • MySpace Japan Amazon / iTunes / music.jp / レコチョク ★mero.jpとHMVうたフルはまもなく終了!

『LOVE OF HEAVEN』-EP

  • MySpace Japan m1*君を忘れてしまうほど m2*WONDER FULL PLACE m3*アイシテルを聴かせて

TV&CM

  • 【CM】♦サトウのごはん(2011年、2012年)【TV】♦ナイトミュージック:『BE ALIVE』『WONDER FULL PLACE』山陰中央テレビ(2013年)♦エンディング曲:松江市成人式(2011年)♦みんなTV :『WONDER FULL PLACE』ミュージックアニメーションOA(2010年)

音楽寄付活動

  • MySpace Japan
    大和未知は2010年より、さまざまな自然災害を引き起こす地球環境問題の根本へ役立てる為、配信音楽収益の3%を全てWWFジャパンヘ寄付する活動を続けています!

MICHI × iTunes

MICHI×レコチョク

MICHI×music.jp

MICHI × Facebook

MICHI × Amazon

MICHI × YouTube

bjリーグ


  • 大和未知は、ふるさと島根のスサノオマジックの"名誉ブースター"として応援しています!

月齢×パワーストーン

  • 14.8 = Full Moon
    fxwill.com 満月にパワーストーンや大切なモノを月光浴しよう。 未知パワーストーングッズはオフィシャルWEBへ!

Try it ! (6問)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

しなないどりょく。

あ

皆さん、おはようございます♪
めっちゃ気持ちいいーーーーーー天気!
今日はぐっすり眠れたし、気持ちよくって思わず
散歩してきちゃいました(^^)

テレビをつけると・・・
重なる訃報や、耳をふさぎたくなるような事件ばかり(。。)

私の近しい存在でも訃報が続いているためか、胸中そわそわしております。

最近、いつも母親が私に言うこと。
『死なない努力をしなさい』


私が小さかった頃は
『若い時の苦労は買ってでもしろ』
・・・と言われていたような?(真逆じゃん!笑)
その言葉をずっっっと胸に生きていました。

”死なない努力”かあ。
時代の変化のせいでしょうか。

度重なる奇怪な事件、異常すぎるこの気象の変化、
とめどなく広がるウイルス性の病原菌、息苦しい世の中に窮屈になってゆく心。

自分の身を守るだけでも、どれほど大変なことか。
生きていくことは大変であり、より真剣に生きていこうと考えさせられます。

出来たら、愛する人と力を合わせて生きていきたい…♪

ですけどね(^^)

~足達 大和さんのエッセイより~

ある国に一人の男性と、一人の女性がいました。
二人は幼馴染で仲良く、お互いに信頼しあえるパートナーとして
毎日、楽しく暮らしていました。

しかし、あるとき、隣国で戦争が起きてしまい、
男性は戦場にいくことになっていまいました。

出発の日、彼女が涙ながらに伝えました。
『私に「おかえりなさい」って言わせてね』
男性が伝えます。「必ず君に『ただいま』って伝えるからね」

二人は見つめあいながら、グッと手を握り合いました。
そして、これまでにないほど、
お互いの存在を確認するようにしっかりと抱き合いました。

男性は何かを言いたそうでしたが、結局は何も言わず、
彼女に背中を見せて戦場に向かっていきました。

月日がたち、彼女のもとに一通の
手紙が届きました。

それは彼が戦死してしたことが記された手紙でした。
彼女は悲しみました。
彼女にとって彼の存在は、生きる希望であり、
人生そのものだったことを深く感じ、泣きじゃくりました。

その封筒の中には彼が彼女宛に書いた最後の手紙が入っていました。

震えながら、彼女はその手紙を読みました。


親愛なる君へ


僕は君に感謝している。

と出会えたから、
人を好きになる気持ちがどんなに素晴らしいものかがわかった。
人から信頼される喜びが、
どんなに安らぎを与えてくれるかも教えてもらった。
愛する人がいるから、頑張れることも教えてくれた。
そして、人生の幸せとはなにか、
その大切なことを教えてくれたのは君だ。

ありがとう。

この手紙が届くということは、
僕は、この世にはいない。

もし、生きて帰れたなら、
僕はこの手紙をすてて、「ただいま」を伝え、
君の優しい笑顔で「おかえりなさい」の声を聞いていたと思う。

君がこの手紙を読んでいるのであれば、
出発のときに伝えられなかった僕の思いを伝えたい。
それは・・・

手紙を読み終えた彼女は、涙にあふれ、彼からの手紙の
最後にある言葉をしっかりと心で抱きしめました。

その後、
彼女は彼からの言葉を胸に秘め、
明るく力強く生きていったそうです。

明るく、力強く生きるきっかけになった彼の言葉とは、
「生きて欲しい、そう思ってくれている君がいるだけで、
僕の生きる理由になった。
君にはどんなことがあっても生きていってほしい。

仕事がうまくいかなくても、失敗したとしてもそれでも生きていって欲しい
たとえ人に裏切られたとしても、それでも生きていって欲しい。
手が動かなくなっても、足が動かなくなって歩けなくなっても、
それでも生きていって欲しい。
口が利けなくなっても、目が見えなくなっても最後の最後まで
君として生きていって欲しい。
僕に人生の素晴らしさを教えてくれた君を心から愛している」

最後に書かれていた彼の言葉は、
「愛している」でした。

愛してくれる人がいる、そして愛する人がいる。
それだけで、生きる理由に十分になると私は思っています。

二人の物語にもありましたが、実際に私たちが住む日本でも、
「おかえりなさい」を言いたくてもいえなかった人がいて、
「ただいま」を言いたくても言えなかった人たちがいるわけです。

「おかえりなさい」とあなたに言ってくれる人がいる。
そしてあなたの「ただいま」を聞いてくれる人がいる。

私たちはそれだけで幸せなのかもしれません。
あなたにとって、それは、誰ですか。

2007年5月30日 (水)

元気の素!

元気の素!
元気の素!
しとしと雨の東京。

稽古も無事に終わり、仕事作業に入る前に腹ごしらえ…☆

忙しいとどうしても栄養が偏りがち。
ちょいと空いた時間を使ってここぞとばかり料理を楽しむのだ。

鳥ガラと昆布だしをミックスして
隠し味に頂きものの松茸のお酒としょうがを加えたおうどん。
つゆまで全部飲み干しちゃうくらいンマイ。

ゴマ油と荒びきコショウで和えたもやしサラダを作る。

…ここまでは良いのだが、ドリンクは何故かウコン茶。笑 笑

お酒、、、好きだからね(*^_^*)

黒鍵がよんでいる。

黒鍵がよんでいる。
昨夜からメロディーがどんどん降りてくるから
朝まで眠れなかった(>_<)
すんごい寝不足の未知です。。


ヨイショっておきて、キーボードをかき鳴らす。


はーーーーーー!スッキリしたっ!(←ストレス発散状態)


最近、音楽制作チームより[Eフラットの女]と呼ばれています。。笑

私は何故かいつもEフラットで作ってしまう癖あり。

ギター泣かせ〜。・゜゜(>_<)゜゜・。


さてさて☆ジャンベとひちりきの稽古に行って来ます☆
お暇な方は遊びに来てね。

2007年5月29日 (火)

吠えています。

吠えています。
めちゃめちゃ赤の空間。

椅子も窓も壁も全部真っ赤の空間で、私は今
吠えています。

ワンワンワンワン♪


……………って;
そんなかわいいもんじゃありません。。。

全エネルギー賭けて
体育会系。

2007年5月28日 (月)

まわる〜まわる〜。

まわる〜まわる〜。
作詞ミーティング中。

まわる〜まわる〜作詞はまわる〜。

2007年5月27日 (日)

ヴォーカル筋肉マン。

ひゃ〜ヾ(≧∇≦)〃
今日はめちゃめちゃ暑かったネ~;

梅雨を通り越して夏日みたいな毎日ですが、
日々着々と新曲に取り組んでおります☆

約一年、大事に大事に温めてきた次のCDの作品ですが
じきにレコーディングを迎えることになると思います♪

その前に立ちはだかった新たな壁…。
ボイトレ強化とマッスルトレーニングーーーーー!(><;)=3

歌うため筋力の足りなさのご指摘があり、、、、、
さっそく購入したダンベル↓↓↓

ヴォーカル筋肉マン。

こちらは、年明けに購入したサイドステップツイスター。
Photo_17これで、随分下半身・腹部に筋肉が
ついて安心していたのだけど、、、
上半身にも筋肉いるって!!!!

・・・じゃなくって。(^^;)
インナーマッスルですな。
歌うために必要な内点筋。

~この夏はムキムキになります~

2007年5月24日 (木)

心に花を。

心に花を。
最近、年を重ねるのが楽しくなってきた。

高校生に戻ってみたくなったり、
あの頃の元気が欲しくなることもあるけれど。

羨ましさの反面、若さとは、罪人(つみびと)にもなる。
知らぬ間に人を傷つけてしまったりしてサ。

ついさっき、生まれて初めて、水をかけられた。
トイレの化粧室で。年配の女性に。

その人はあまり悪びれもせずサラっと謝って逃げて行った(笑)。

こちらとしては服もファンデーションも濡れちゃって

とんでもない迷惑だ。
随分と嫌な思いをした。

そういえば昨日は、都内某所のドラッグストアでレジ待ちしていたら
偏屈な感じの顔をしたおばあちゃんが順番を横取りしてきた。笑

やられる私も悪いけど、かわいそうな人だと感じてしまう。
特にいそいでいる様子でもないのに何がそうさせるのか。

毎日顔を出す仕事の場所には、病のために偏屈な心に
なっちゃってるおじいさんがいる。

この世の全てが敵に見えてるかのようなトゲトゲしさと投げやりさ。

気持ちはわかるけれど(いやおそらく解かってはあげられない)、
ちょっと逆の発想には出来ないだろうか。

天から与えられた苦しみは、前より人に優しくなれるチャンスだ。
人の痛みや苦しみをわかってあげられるチャンスだ。

そう思えると自然に心は晴れやかになり、
目尻はやさしい形に変わるかもしれない。

2007年5月23日 (水)

ミニストレス。

ミニストレス。
今年に入って、ライブとか芝居とか舞台を見に行く時間がぐっと減ったことに気づいた。

前年は年間70本くらい見てたのに…。
(まあ…忙しい時期はしゃーないよね;;;)


でも食べるのは、ぐっと増えた。

1日2食っ子だったのに4食だもの…♪

ぐふふん♪

写真はおととい漫画家の友人と食べに行ったボリューム満点の広島焼き。


た、たべきれなかった。。

2007年5月22日 (火)

嗚呼…。

嗚呼…。
忙しくなるとなぜか

いつもトイレットペーパーが買えなくなる。

なぜかというと、、、

トイレットペーパーを売っているのは、たいていスーパーかコンビニで。

そういう店があいてる時間に帰れないから。

でも、コンビニで買うのは、なんか負けたような気がして

買えないの。。ぐすん

嗚呼、

ミッチャンミチミチ…の曲が止まらない。

2007年5月20日 (日)

同じ記憶を共有できる幸せ。

同じ記憶を共有できる幸せ。
[あの時が一番だった]
[あの時サイコーに楽しかった]

と、お互いが同じように思っていたこと。

それを口に出して確かめあえること。

自分だけじゃなかったんだ…思いが通じていた実感。

キラキラしていた時間を一緒に過ごせたこと。

サイコーに幸せだよね…☆

5月に入ってから久しぶりに会った三人の友達からもらった
[あの時は…]の言葉たちは、懐かしい思い出。
自分の中の共有フォルダーに大切にしまっておく。

2007年5月14日 (月)

お芝居の後はタイカレー。

お芝居の後はタイカレー。
昨日は久々に朗読家の玲ちゃんと
芝居を見に行きました。
いいお芝居を見た後のタイカレーはンマイ☆
玲ちゃんもホクホクの笑顔です。

一日中、散歩しながら表現や内面の話。

お互いが会いたいと思うから、タイミングが縁する訳で。

どちらか一方の思いでは成立しなかったり。
出会いって奇跡。
素晴らしいですよネ。

芝居の中に出て来たフェルメールの話。
フェルメールの絵画って36点しか残ってないんだってネ。
そして、子供は11人もいる!?

フェルメールの絵は大阪に住んでいる時に見に行ったことが
あるのを、ふと思い出した。確かに光と影が印象的だった☆☆☆

2007年5月12日 (土)

時間とお菓子とデジカメがほしい(!)

時間とお菓子とデジカメがほしい(!)

あれよあれよと
キャラクターデザインの仕事があちこちから来て
ゴールデンウイークからお絵描きに追われています。

あれ?シンガーソングライターじゃなかったっけ…?汗

もちろん!笑

今、セカンドCD制作中ですよ☆
歌やら楽曲制作やらトレーニングは日々精進しつつ…
楽曲制作を始めて3年、
やっと最近音楽に対する見方が落ち着いてきて、
いろんな方面へと幅を広げています。

踊りやひちりきやジャンベを習ったり。
絵をかいたり。料理をしたり。

全てが音楽や自分の表現に繋がっていきます。

中でも絵はちょっと特別な存在。
急に無性にかきたくなったり、
手に汗しながら感覚だけでスルスルのめり込んでいく。

飽き症なので(笑)一気にかいてしまわないと駄目。笑

そして何故か、かいていると無性にお腹がすくっ。笑

お菓子が手放せません。笑

出来たラフ画は念の為
写真を撮っておくのですが、
駄目だ…この携帯。。
画質が悪くて原型より悪く映る。。

時間とお菓子とデジカメがほしい(!)

明日は母の日。
皆さんは何を送りますか?

2007年5月 9日 (水)

本日の未知。

いつも家族みたいにお世話になっている、私の部屋の管理会社のおじさんに
島根のお土産(”宍道湖の七珍”のうちのひとつ。あまさぎ。皆知ってる??)を
持っていったら、青森のワインをもらってしまった。

まるで物々交換だ…。笑

スチューベン種という青森で生産no1のぶどうで
作られたワインなんだって。

本日の未知。
いつもスーツをビシっと着こなして、クラシックカーに乗っている管理人さん。

時に、ご飯を食べさせてくれたり、人生観を話してくれたり。
部屋や賃料のことまで困ったことは、借り主側の気持ちになって
大家に掛け合ってくれる。

お礼のつもりが…

逆に…いただいてしまった;;;


只今、ジャンベの相方と公園でリハーサル中☆
↓ドラムパーカッショニストのcatoくん↓
Cato

スロウなグルーブこそ、キープは難しい。

大勢でのセッションは音圧があって楽しいけど、
少数だとお互いの息と気を感じることができて、

もちろん難しいけど、楽しい!

夏のフェスティバルに間に合わせて、夏の虫の音の余興を
ジャンベで演出したいなあ。 なんて、夢は広がる。

さあさ☆ジョギングと発声して帰るぞ〜。

写真の赤いジャンベは、私の相棒の”RED”。

毎週水曜日に、蚕糸の森公園でRIHAをしてるから、
いつでも遊びに来てネ♪

2007年5月 7日 (月)

ただいま!

ただいま!
ただいま!
シナプリを満喫中♪
朝イチから、用事があって品川プリンスホテルにて朝食を食べています。

このGWは、すごく収穫のある旅だったよ~!
新しい曲も2曲できました。

水族館。

水族館。

水族館。
水族館。
イエーイ。

2007年5月 3日 (木)

ごーるでんういーく=黄金の一週間。

Gw__2Gw__3Gw_2_1

今日は晴天(やった!)

未知は今、島根県にいます。

なんてったって

どこにいたって

気づけば毎日音楽しかしてない。

…すっごい幸せ。

今日は、3月のソロライブでギターを弾いてくれた陽詩さんと、

絵本作家のよしとくんの読み聞かせライブ。

起きてスグ向かったのは、本日のライブ会場のフォーゲルパーク。

この時期は毎年、中国から"黄砂"がとんできて

車のフロントガラスをうっすら曇らせる。

Gw_6_2 Gw_5_1 Gw_3_1 

フォーゲルパークとは、松江市が誇る鳥と花の庭園で、

信じられないほどの豪華な花たちと鳥が生息している。

中でも"フクロウショウ"は何百人ものお客さんが一斉に集まるほど大人気!

ライブを見た後は、地元ライブでお世話になっている会社gasshoに挨拶&遊びに行く。

いい感じにインスパイアされて、昨日から作り続けていた曲を仕上げる。

生ピアノがいつでも弾けるってのは私にとっては最高の幸せ。

4時間でも5時間でもピアノの"生"の音と会話していられる。

やっぱりキーボードとは違う。

生の豊かさと深さと独特な柔らかさがあるんだもの。


夕御飯とお酒を飲んだ後に、目の前にあったボールペンに手がむいたので

たのまれていた絵を書く。

先月、あるアーティストさんのTシャツのデザインをしてから

なぜか絵を書きたい欲が呼び戻ってきた。

上手いも下手も関係なく"感覚のまま"に出来ることが超快感。

何かを放出し続けていたいんだなあ。そんな潜在意識的本能と向き合う。

Gw_swan_2Gw_yoshito_1 Gw_dream_1 

上手いも下手も関係なく"感覚のまま"に出来ることが超快感。

何かを放出し続けていたいんだなあ。そんな潜在意識的本能と向き合う。

2007年5月 1日 (火)

なぜか岡山駅にいます!?

深夜12時。
何故か、真っ暗な岡山駅にいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のこと。
高円寺から立川駅まで30分以上かかるのに、
15分で行けるっと勘違いしていてある方に大変迷惑を。。

その翌日だというのに!

自宅から品川のバスターミナルまで40分で行けるっと
(今回はちゃんと調べた;)思っていたら50分かかって、

なんと、米子行きの高速バスに乗り遅れてしまったのだ(!)

『時間を甘くみると、時間に仕返しされる。。。』

Photo_16 そんな言葉が頭をよぎりました。

明日(5/1)は、約10年ぶりに逢う友人がいる!
タクシーですっとばし、品川駅で最終の
新幹線に乗る。

★詳しくはココひとつ前の日記へ↓↓↓

とりあえず岡山まで行って、後は漫画喫茶で寝て始発で
山陽から山陰へ山越えしようってこんたん。

Photo_15 無駄になった高速バスチケットと
タクシー代で 2万円の損失。
高い勉強代になりました。。とほほ。。

駅弁を食べて、気分を取り戻しつつ、、
一応、家族に連絡のメールをしてみると。

〔お母さんは無言です〕

と、父からメールが。




岡山へ無事着いたのはいいのですが、OH!真っ暗。。
しかも漫画喫茶なんてありゃしない。。

そっか、東京の感覚で生きてちゃだめなのか!!

そして、お約束の雨。。。
〔さすがだね・・・〕と友人にののしられつつ、
見つけました、漫画喫茶==========3

なんか、ブルガリアを旅した時の感覚を取り戻しました。

目的地はあるのだけど何に乗っていけばいいのかわからなくて
できる限りのアイテムを使って探したり、
現地の人や道行く人にとても親切にしてもらったり、
現地についてから最適で安い宿を探すという感覚。

言葉が通じるだけマシだ♪と励ましつつ、、、
私の5月が始まりました。。。笑

午前12時!

GWのよいネタが出来ました。。
行くとこ行くとこ、友人ズにずっとネタにされてそう。。

とにかく!今回ばかりは深く反省します。。。
そもそも、ギリギリまで音源をCD-Rに焼く作業を
していた自分が悪い。。。
甘く見ました、時間さん、ゴメン。。

そして、なるべく人に迷惑&心配かけずに生きてゆきます。。
(って、心がけててもかけてしまうものなのだから;)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今日もありがとう♡


無料ブログはココログ